見出し画像

【裏話】テーマは恋愛?それとも、死生観??

私、梶モードの小説『メニー・クラシック・モーメンツ ~ Many Classic Moments ~(以後、MCM)』は、「」を題材のひとつとしておりますが、物語のトーンがあまり暗くならないよう、” SF ” や ” ファンタジー ” の要素をとりいれています。

また、難しい言葉や表現をなるべくさけ、読みやすい文章になるよう、心がけています。
私自身、活字が苦手w なので、そんな私でも読むのが億劫おっくうにならないよう、いろいろとくふうしました^^

う、裏テーマがあるの…?

実はこの小説には、ぎょっとしてしまうような ” 裏テーマ ” が存在しているため、” 恋愛 ” という側面だけでこの作品を読んでしまうと、ちょっと危険かもしれません…。

…、というと、大袈裟すぎますね^^

うーん、そうですね…。MCMは「エンタメちっく」な小説のように見えて、わりと「現実リアル」と向き合っていたりするため、一歩、引いた感じ?で読むくらいほうが、この物語の裏テーマと出会える近道なのでは…、と、思っています。

…、とはいえ、読者の皆さまには、自然に、シンプルに、自由に、楽しんでもらえることが一番ですので、そんな風に読んでいただけたら幸せです。

そして「深読み」も、大、大、大歓迎~!!
気付いたこと、是非、こっそり(コメントなどで…)教えてくださいね^^

どうやって、生きていこう…

自己紹介でも書いたのですが、高校時代に親友を亡くした経験が、私の創作のすべての原点となっています。

直接、MCMにその悲しみや経験そのものを反映したわけではありませんが、彼の死を私なりに解釈し、どう受け入れ、どのような生き方をするようになっていったか…、といった、知恵のようなものは、作品に落とし込むことができたんじゃないかなと思っています。

読者の皆様には、心より感謝しております

ある読者さまから、メッセージを頂戴しました。その一部を、以下に掲載させていただきます。

*****

ふと出会って、一気に拝読させて頂きました。初めての小説とは、とても思えない魅力的な筆致です。大切なご友人を亡くされたご経験が、心に迫る作品を生む原動力なのかと推察申し上げております。

*****

…、梶ごときに、このような過分なメッセージを送っていただけるなんて、たいへんおそれ多く思ってしまいましたが、それでも、純粋に嬉しいと、心から思いました。
そのような心温まる感想を、メッセージをいただけて、私が「note」をはじめた当初の目的でもある「届けたい人に、届けたい」「伝えたいことを、伝えたい」に、ほんのわずかでも、近づけたような気がしました。

そのお言葉は、私が物を書くときの ” お守り ” にもなっています

私にとって、親友の死はとても悲しくて、今でも受け入れがたく、彼のことを考える度に、こころがずんと沈んでしまいます。
それでも、彼がいたからこそ、彼を失ったからこそ、MCMを書くことができた、とも思っているため、少しでもそんな彼の供養になっていればいいな、なんて思っています。

最後に、MCMの主人公「皆藤カイトウ 有季ユウキ」の独白モノローグを残して、筆をおきたいと思います。

*****

 結局、俺にとって「物書き」とは ―。

 れたてのブルマンを一口飲みながら、ぼんやりと窓の外の景色を眺めた。金平糖こんぺいとうみたいな甘い香りが、鼻をすっと抜けていった。
 なんだかあまりにも周りのすべてがまぼろしのようで、淡くかすんだ新宿のビル群の方が、やはり、現実というものを真摯に心得ている。
 透き通った水色を二分する飛行機雲は、ほつれた糸状にたなびき、高すぎる空が永遠のようでどこか寂しい。
 けれども、その寂しさは蛍火みたいにやさしくて、失いがたいものでもあったし、いつまでも付きまとっていて欲しい影だったし、それ故に文章が書けた。
 書き続けることができた。永遠に書いていけそうだった。


『メニー・クラシック・モーメンツ』第10章:インマヌエル より抜粋

*****

★ お時間がございましたら、ぜひ、覗いていってもらえると嬉しいです★

もし、万が一、間違って(!?)梶のサポートをしてしまった場合、いただいたサポートは、なにかウチの「ネコチャン」のために使わせていただきたいと思います。 いつもよりも美味しい「おやつ」を買ってあげる、とか…^^にゃおにゃお!