見出し画像

自己投資を惜しまない

成長のために

こんにちは!
部活がそろそろ始まるということで、実家から大阪に帰ってまいりました。

さて、今回は自己投資について話そうかなと思います。

以前のnoteでも話した通り、僕はこれまでサッカー一筋で突っ走ってきました。
これからもできる限りサッカーを続けていきたいなと考えています。

しかし、いつかは”引退”を迎えるはずです。

よくセカンドキャリアという言葉を耳にすると思うのですが、僕は”セカンド”として区切るのではなく、人生を1つのキャリアとして考えたいと思っています。

その上で、自分自身のスキルや価値を高めることが重要になります。
そのためには、どんどん自分にお金時間を投資して成長していきたいなと。

だから、自分の成長のために必要なことにはとことん投資するようにしています。
お金や時間をかけた分、何がなんでもやんなきゃいけないし、後戻りできない。

サッカーに関して言えば、

・初動負荷トレーニング
・プロテイン、サプリメント
・普段の食事(しっかり自分の身体に必要なもの)
・ケア、トレーニング道具 などなど

サッカー以外では、

・読書
・PC
・プログラミングスクール、カリキュラム
・起業家育成スクール
・起業
・Youtubeで勉強
・記事あさりまくる などなど数えきれないほどある

こんな感じです(笑)

自分に投資をすることを意識し始めてから、日々成長を感じているし、今まで全く知らなかったことにも気がつき、視野が広がってると思います。

そして、なんと言っても1番大きいのは新しい人と関わりを持てたこと。
今までとは違う人と関わること自体が日々勉強だなと感じます。

ただ、常に何かしているため、毎日が忙しくて大変なことばかりです。
本当に毎日があっという間に終わってしまう。
そのため、時間の大切さを身をもって感じています。

だからこそ、余計に何も考えずに時間が過ぎるのが恐ろしくなったし、何でもいいから少しでも成長して1日を終えたいと考えるようになりました。

回収してこそ意味がある

自己投資の重要性に気がついてから、とにかく自分のためになるものには惜しまず使ってきました。

しかし、惜しまないとは言っても、しっかりと考えた上で決めています。
適当に何もかも使っていては、それこそ時間もお金も無駄になりますよね。
事前に事前にリサーチをして、本当に自分の将来に役立つのか考えることが重要だと思います。

これまで自分に多くの投資をしてきましたし、きっとこれからも自己投資を続けていくはずです。
ただ、自己投資をする上で最も大切なことは、いかに回収できるかどうかだと思います。

投資はもともとリターンを得てことなんぼ。
自己投資で言えば、いかに自分の成長のためになっているかどうか。

現段階の僕で言うと、

・サッカーで結果を出すこと
・自分自身の価値を高めること

ここを目標に取り組んでいます。

ときには無駄になっている投資もあるかもしれません。
しかし、その分も取り返すくらいのリターンを得るために日々取り組みたいと思います。

これからも挑戦の日々ですが、忙しい日々であってもそれを楽しむくらいのメンタリティでチャレンジしてきます!

今まで自己投資をしてこなかった人からすると、最初はハードルが高いかもしれません。
なのでまずは、ちょっとずつでも何か初めてみてみるのも良いと思います。
ぜひ、みなさんも一緒に自分の成長のために自己投資をしてみてはいかがでしょうか。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?