見出し画像

【ビザスク】緊張の初コンサル!!

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。

今回はビザスクでの初コンサルの感想について書いていきます。

以前ビザスクに登録した記事を投稿してから早1ヶ月。やっと初のコンサル依頼を頂きました。

今記事を書いているのはコンサル前です。
まずはコンサル前の心境と準備したことを書いて、コンサル後に感想と成功、失敗などを赤裸々に書いていきます。

この記事は
・コンサルに興味のある方

の参考になるように書いていきます。


コンサル前


今回私は公募案件に申し込みをしてお相手の企業様が私の経歴などを見て受諾してくださった形になります。
なので、自分を売り込んだ結果です。
コンサル料は30分10000円。金額は双方で相談しながら決めていきます。

相談先の企業様や相談内容はもちろん公開は出来ませんが、私の経歴に対するものなので医療・介護に関するご相談だとはお察しのことと思います。

ここからは事前準備について書きます。
Zoomでのオンライン面談を予定しているので、ノートPCにZoomをダウンロードする必要があります。
カメラ付きPCじゃないとお相手に姿が見えないので、その場合はスマホで代用となります。

個人的にはスマホよりもノートPCの方が落ち着いて面談できるので良いように感じています。

環境の準備はこの程度。

あとはご相談内容を把握し、私が提供出来るであろう知見を書き出しました。
紙面に落とさずとも話は出来るとも思いましたが、実際どのような会話になるかわからないことや緊張で頭の働きが悪くなることも考慮してA4用紙2枚ほどにまとめました。

現段階でZoomと台本が私の準備の全てです。
私は比較的Zoomを良く使っている(会議やコーチング)ので、使い勝手がわかっている分オンラインに対する抵抗感はありませんが、経験していなかったら緊張感が5割増しになりそうです。

もし、今後自分もコンサルしようと考えている方は何度かZoomなどオンライン通信アプリを試すことをお勧めします。

あと3時間後にはコンサルが始まります。
メチャクチャ緊張しています。
やはり只の面談とは異なり、お金を頂き知見を提供する「仕事」なので、お相手に金額以上の価値を提供しなければなりません。

その責任に対する緊張感がかなりあります。
では後半はコンサル後に書きます。
臨場感をお楽しみください。


コンサル後


無事にコンサルが終了しました。
個人的な感想としては、まずホッとしているのと企業様に金額に相応する価値は提供できたのではないかと思っています。

では、コンサル後の成功と失敗について書いていきます。

成功と感じたのは、事前に台本を書き出していたのは良かったと思います。コンサル中に紙面に目をやることはありませんでしたが、書き出して見直していたことで頭の中が整理できていました。

ご質問頂くであろうこともある程度当たっていたので、書き出した内容に沿って頂いたご質問に答えることが出来ました。

またZoomへのログインを少し早めにしたのも正解でした。

企業の担当者様も予定よりやや早めにログインされたので、時間とともに開始することが出来てお待たせせずに済みました。

失敗と感じたのは、コンサルについていまいち理解していなかった点です。

今回企業の担当者様が話やすいように質問をしてくださったので、スラスラと答えることが出来ましたが、本来私ももっとお相手の状況を理解して伝え方を考えられたら良かったように感じます。

短い時間だったので、無駄なく情報はお伝え出来たと感じてはいますが満足は出来ないと思っています。

「コンサルとは」をもう少し自分でも理解し落とし込み次回は挑みたいと思います。(まだ次の依頼決まってないんですけどね(笑))


まとめ


私の経験が価値となり、必要としてくださる方に届く。その結果私自身の勉強にもなり、お金にもなる。

コンサルは私の中で今一番熱い仕事になりました。

私自身、人と話をすることが得意ではないことがずっとコンプレックスとしてあります。

なので、話をする訓練と称して様々なことに隠れてコッソリと挑戦していますがコンサルは苦手なことにも挑戦しつつお金にもなるという私にとっては一石二鳥の素晴らしいお仕事です。

もし「自分もやってみたい」と感じた方はこちらから登録してみてはいかがでしょうか。

これからも企業様からご相談頂けるならどんどんお仕事受けていきたいと思います。

良い経験になったな~。良い日曜日だったな~。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事を読んで「良かったよ」という方は是非「良いね💓」お願いします。また、良かったらフォローもお願いします。励みになります。

今日はこの辺で。

ではまた!!

宜しければサポートをお願いします!頂いたサポートは私のクリエイターとしての活動費に充てさせて頂きます!一層のヤル気に繋がること間違いなしです!