見出し画像

世界一わかりやすい「面白い文章の作り方」について

カイジマです。


今回、面白い文章の作り方講座をnoteで販売します。


さっそく本題です。
面白い文章が書けるとどんなメリットがあるかについてですが


  • 濃いファンが生まれる

  • 商品成約率が上がる

  • コンテンツの質が上がる

  • セールスレターがうまくなる

  • 喋りがうまくなる

  • 頭が良くなる

  • 収益が上がる


ざっくり書くとこんな感じです。


僕はこれまで文章だけでかなりの金額を稼いできました。


今の時代、発信者も増えたのでノウハウ自体に価値はありません。
でも伝え方と売り方で収益が変わります。
これはテクニックとスキルです。


僕が本格的に情報発信に参入し始めた2017年当時、僕はすでに後発組でしたし、その時売ったコンテンツは他の発信者もすでに提唱してる内容でした。


でも初めてまともに作ったDRMに関する4万円のフロントのコンテンツが1年目で100本、バックエンドは40本ほど売れました。


1年目で2000万ぐらいの利益。

当然、フロント商品のセールスはメルマガで自動です。
それ以降毎日のように売れ続けてます。
朝起きたら8万円とか12万円とか何回もあります。


後発だったけど結果が出せたのは結局、面白いと思われる文章を書く「文章力」です。これだけです。

あんま稼ぐ稼ぐみたいなことをnoteに書くと嫌われるので書きませんが、面白い文章を書くのってそれくらいパワーがあります。


すずさん@suzu_ma_maも、僕が出してたYouTube広告の動画からメルマガを読み始めてくれて、解除することなくまんまといくつも商品を買ってくれて、コンサルも受けてくれました。
2018年頃だったかな。


今でも仲良くしてくれてますが、その出会いのきっかけになったのは僕が書いた文章です。
一番刺さったのはメルマガ○通目のあの文章だ」と今でも言ってくれます。それくらい、何年経っても読んだ人が覚えてるコンテンツって作れるんですね。



情報発信で面白いと思われる文章を書くにはコツがあります。
1つ挙げるとすると『起承転結』で書くのはNG。


情報発信ビジネスにおける文章には型があって、僕はそれ通りにしか書いてません。しかもこれを提唱してる人がいません。みんな感覚でなんとなく書いてる。それだと真似できない。

僕は

どうやって書いてるのか
何を考えて書いてるのか
なぜこの書き方をしているのか
なぜこの順番でストーリー展開をしているのか
なんでこのシーンがわかりやすく感じるのか
なんでここが面白いと感じるのか


全てロジックで説明できます。


それを今回、note限定の講座として動画コンテンツで解説していきます。


具体的にどんなコンテンツになるかというと、

僕が過去に書いた記事を自分で読みながら動画で解説していくというスタイルです。

シンプルですがめちゃ強力です。
わかりやすいからです。


もちろん、記事解説動画以外にもコンテンツをどんどん提供していきます。
面白い文章を書くためにあらゆる角度から色々やります。


よくある

動画コンテンツ10本。合計時間5時間超!19800円!

みたいなやつも考えたけど、更新型のメンバーシップにする方が僕がnote記事書くモチベにもなるし、リアルタイム感のあるコンテンツを提供していきたかったのでこうしました。

余談ですが、面白い記事が書けるようになると、今回の僕のこの企画みたいにnoteで無料記事量産してファンを増やして、解説動画を出して売っていきそこでマネタイズするということもできますよね。


これも面白い試みだと思います。


noteのメンバーシップ機能を使いますが、現段階では2プラン用意してます。


ベーシックプラン

前述した通り、解説動画が見れるプランです。
だいたい月に最低2、3本の提供になると思います。
動画時間は1本だいたい40分くらいになると思うので、最低でも1ヶ月で2時間ちょい分のコンテンツが届きます。

コンテンツ投下量はおそらく増えると思います。

マスタープラン

こちらは添削型のサービスです。
当然ベーシックプランの動画は全部見れます。


任意の記事を個別チャットで送ってくれたら、今回提供する動画コンテンツのように僕があなたの文章を読んで解説・添削する動画をあなた専用にお届けします

もちろん、その動画はどこにも公開しませんし、僕の添削サービスを受けていることは誰にも言いません。

セールスレターの添削でもOKです。

いついつにセールスがあるから、それまでにクオリティーをあげたい

とかいう要望にも応えられます。

こちらのプランに関しては、コンサルに近くなるかと思います。

あなたがどういう意図があって情報発信をしていて、どういう層に向けて届けたくて、どういうキャラやブランディングで見られたいかなどヒアリングすることになります。

その過程で、どのくらい売り上げを上げたいかという話にもなるでしょう。
バックエンドの戦略立てのアドバイスとかもおそらく入ってくるようになるかもしれませんね。

ただ、マスタープランは僕自身どれぐらいの作業量になるかわかりませんしクオリティーを保ちたいので人数限定にします。

僕はコンサルをいくつかやらせてもらっていてそれなりの金額をいただいているのでその兼ね合いもあるのでこのプランでも通話は今のところ無しの予定です。

ちなみにマスタープランの添削動画はこういう動画が届きます。

(20分ぐらいあるので後で見てください)


メンバーシップ料金


ベーシックプラン月額1980円
マスタープラン月額9800円(先着10名)

に設定しました。

このメンバーシップに入っている人は公開されない設定にしていますので、こっそり文章を学びにきてください。

1本目にお届けする動画は過去好評だった「引き寄せの法則ってやつを、世界一わかりやすく解説してみた」の記事解説です。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

サポートいただいたお金はクリエイターとしての活動費として使わせていただきます。