見出し画像

美姿勢

こんばんは。Wellness Beauty トレーナーの近藤です。

前回の記事で40代50代大人女子のボディメイクは姿勢改善からというお話を書きました。


どうせなら美姿勢を目指そう

大人女子の皆さんには、「姿勢改善」でなく、「美姿勢作り」をご提案しています。

美姿勢の基準は正しい姿勢よりもう少し厳しく、背骨の細かい部分でチェックしていかなくてはいけないのですが、一か所ご紹介すると、頸椎2番と頸椎6番が垂直とか、、、
詳しく調べるのは難しくても、「あの人姿勢いいな~」って思われる姿勢を目指しましょう。

美姿勢作りに大切な筋肉

もちろんいろいろありますよ。
その中で重要なのに意識しづらいのが「僧帽筋下部線維」。

僧帽筋下部線維は肩甲骨内転(内側に寄せる)下制(下に下げる)という働きあり、これは巻き肩の状態と反対の動きになります。
結構筋トレしてるお客様でも、使ってるかわからないっていう方もいらっしゃいます。

ここを使えるようになると、肩甲骨を正しい位置に保つことができ、さらに体幹の安定にも関わってきます。

背中の筋肉を意識して肩を下げることできますか?

よくわからないという方はご連絡下さいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

愛知県春日井市「痛み改善LABO」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?