見出し画像

ヨーロッパ旅行記。まとめ

毎日更新中、カイトです

前回の記事はこちら↓

さて、前回無事帰国したわけでして。
今回は人生で初のヨーロッパで学んだことなんかを簡単にまとめていこうと思います。

1.日常にあるサッカーのあることの素晴らしさ

今回のヨーロッパ旅行はサッカーを観に行ったということもありますが、やはり自分が生きている時間の中でサッカーを見られることは素晴らしい
 普段、自分がJリーグを見ているのと同じように夜更かしや早寝をすることなく、チャンピオンズリーグや四大リーグを観ることができるというのは素晴らしいことだなと感じました。無理することなく観ることができるだけでいつもより気負うことなく観ることができた気もします。

2.文化の違いは面白い

文化。僕が人生の大きなテーマの一つにしている言葉の一つです。
ヨーロッパという一括りの中でもフランスとイギリスでは大きく違うところもありつつ当然のように同じようなところもある。そういう文化の違いに僕は魅力を感じます
 ヨーロッパらしい建築と一口に言ってもフランスからイギリスに移動すれば目に見えて建物の特徴は変わります。その一方で近代建築と言えるような建物になると大きな違いなく同じような建物になっていた気がします。
それの良し悪しは置いておいてそんな文化の違いを観るのは僕の旅の楽しみのひとつです

3.日常を観ること

 またどこかで詳しく書こうと思いますが、僕が旅をするときには様々な日常をどうやって知るかに重きを置きたいと思っています。お土産を買うときも現地のスーパーなんかで買うことが多いのもそういうことです。今回の僕の旅では現地に住んでいる友人たちがたくさんの日常を見せてくれました。
この場を借りて改めて感謝します。

というわけで今回のヨーロッパ旅行の話は終わり。
また定期的に更新しようと思っていますのでよろしければフォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?