見出し画像

解頭術®コラム【032】スピードが大事。


お風呂から上がって髪の毛を乾かすまで
どれくらい時間が掛かっていますか?


ショートヘアならすぐに乾くと思いますが、ロングヘアや毛量が多い方はなかなか乾きませんよね。


特に今の時期はドライヤーで乾かすだけでまた汗をかいて、乾かすだけでもひと苦労という方もいらっしゃいます。


しかし、髪の毛はできるだけ早く乾かしてください!


半乾きや自然乾燥など水分が残った状態で時間が経つと


「雑菌」が繁殖します。


雑菌が繁殖すると頭皮環境が悪くなり


・薄毛

になりやすかったり



キューティクルが開いた状態が続くため

・ダメージ毛(髪の毛の傷み)

にも繋がります!



そして「ニオイ」の原因となります。



これは洗濯物も同じで、乾くまでに時間がかかると雑菌が繁殖しニオイの原因となります。
(生乾きのニオイと原理は同じで、今の時期一番感じることが多いと思います)



洗濯物も髪の毛も乾かすスピードが大事なんですね!



今日から意識して、美しく健康な状態を維持していきましょう。


時短で髪の毛がまとまる乾かし方を知りたい方は

▼▼▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?