見出し画像

中の人が教える! re:shine(リシャイン)攻略法 - 入門編

re:shine(リシャイン)とは?

僕が所属しているチームのプロダクトです。
一言で言うと「フリーランスと企業を繋ぐマッチングサービス」なんですが、自分がかつて所属していた会社で採用関係をやっていたり、ディレクターや得意先交渉をやっていたり、はたまた自営業でやっていたりした経験を踏まえて、いろいろ試行錯誤しながら運営しています。
現在、re:shineでは「エンジニア」や「デザイナー」とのマッチ成功率が高いですが、これは僕たちのチームや会社が自社のSaaS等を作っていることが多く、その関係でウェブのサービス立ち上げや、マーケティング、プロモーションのご相談をいただくことが多いのが要因で、将来的にはもっと広い領域で、みなさんのお役に立てればと考えています。

登録は最短1分

前置きが長くなりましたが、ここから本題です。
最短1分と書きましたが、チームのメンバーがちゃんとタイマーで計ると、おそらく10秒とか15秒で登録できると思います。ただ、それはいろいろ覚えていたりするからで、はじめての方が登録する際は、読んだり考えたりする箇所があるので、おそらく1分から数分で登録できると思います。
実は、かつてのre:shineではメールアドレスとニックネームのみでアカウントが作れたのですが、やっぱりそれだとフリーランスと企業を繋ぐには取っ掛かりが無さすぎてお互いのコミュニケーションが成立しなかったりしたため、現在はコミュニケーションが発生する最低限度の情報のみ(個人につながる情報はメールアドレスのみ)でサービスの利用をできるようにしています。

登録完了までの流れ

登録は下記のような流れになります。

  1. メールアドレスの登録
    Googleアカウント / Apple ID / メールアドレス から選択してご登録いただけます。GoogleアカウントやApple IDですと、アカウント作成後のログインも簡単です。

  2. ニックネームの登録
    re:shineでは副業をされていて、会社の人とかに知られたくない方もいらっしゃると思いますので、登録時点ではニックネームのみでもOKです。

  3. イチオシ職種/スキルの登録
    初回登録では、今、一番やりたい職種やスキルを、それぞれ1つずつ登録してください。

  4. 希望単価 / 希望勤務地 / 希望稼働時間
    この条件だったらやっても良いかなという条件を入力してください。

  5. 現在の稼働状況

  6. 登録完了

💡今回の攻略法 - 写真設定💡

登録完了時にこんな画面が表示されると思います。
この「カード」が、プロジェクト掲出者(要は発注者)が、あなたを探すときに使用するアイテムです。

僕のアカウントの場合は、こんな風に表示されます。
上のtestの時とは、ちょこちょこ違う部分があると思いますが、一番大きいのは画像が登録されているところですね。実はこの画像が重要で、登録されている人が優先的にされる仕様になっています。(※2022年2月2日現在)

おそらく完了画面でホームに行かれる方が多いかと思いますが(re:shineにどんなプロジェクトが登録されているかが知りたいので、僕もきっとホームに行くと思います。)、早い段階でプロフィールの画像の設定だけは早めにしていただけると、プロジェクト掲出者側からのお声がけの可能性がグッと上がると思います。
画像は、基本的にはご自身の顔がわかるものがマッチしやすい良いと思いますが、イラストレーターの方とかですとイラスト、また副業で同僚の方には知られたくない方とかですと別の画像が設定されていることもあります。常識的な範囲で設定していただければ、大丈夫です! 🙌🏻


最後になりましたがあらためて。僕の所属しているチームが作っているサービスです。今のところ、多くはエンジニア向け、加えてデザイナーやイラストレーター向きのプロジェクトが掲出されています。
ただプロジェクト掲出されている方や社内やグループ会社内から、こんな方居ないか?etc.の相談を受けることも多く、逆にこういうお仕事がしたいというご相談をいただければ、お繋ぎすることもできますので、お気軽にご登録、ご相談いただけると嬉しいです!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?