見出し画像

【アニメ名言】俺って人生の視聴者は俺だけだ in ルパン三世

みなさん、こんばんは!
最近はいかがお過ごしでしょうか??
私は最近暑すぎてバテバテです…😭
みなさんも猛暑で体調を崩さないように
お気をつけください…


さて、今回は日本のアニメ「ルパン三世」から
1つの名言を取り上げ、


「このセリフはどういうことなのか」
「このセリフから何を学べるのか」


この2点について私個人の意見を書いていこうと思います!
もしよければ最後までご覧頂き、
みなさん自身でもこのセリフに関して
少し考えてもらえると幸いです!☺️

⚪︎『ルパン三世』とはどういうアニメ?

名言の解説に入る前に『ルパン三世』が
どういう作品なのかを簡単にご説明します!

『ルパン三世 カリオストロの城』の1シーン

『ルパン三世』は、モンキー・パンチによる日本の漫画作品およびそれを原作としたアニメ作品。 怪盗アルセーヌ・ルパンの孫・ルパン三世を主人公に設定している。1971年にテレビアニメ化されてからは映画、OVA、ゲーム化などの各種メディア展開がされ、現在に至るまで半世紀以上、幅広い層からの人気を得ている。

wikipediaより

『ルパン三世』は漫画やアニメだけでなく、
あのジブリ作品で有名な宮崎駿監督が製作に
携わった映画「ルパン三世 カリオストロの城」なども人気です!
また過去には俳優の小栗旬さん主演で
実写映画化もされました!


以下に公式サイトを載せておきますので
気になる方は見てみてください!


⚪︎「俺って人生の視聴者は俺だけだ」ってどういうこと?

こちらのセリフは怪盗のルパン三世が
敵に追い詰められた際、


相棒の次元がルパンへ
「そろそろ潮時じゃねぇか?
 引退しろよルパン。」
と怪盗を辞めることを提案。


そして、その時のルパン三世のセリフがこちら。

ルパン:なぁ、次元。こうしてるとさ、
    聞こえてこねぇか?いい音楽がさ。

次元 :音楽?

ルパン:主人公が逆転するときにかかる、
    かっこいいやつだよ。

次元 :ルパン、人生は物語じゃねぇぞ。

ルパン:なら、物語にすればいいじゃねぇか。

次元 :なぁんだって?

ルパン:俺って人生の視聴者は俺だけだ。
    だったら俺が続きが観たくなるような 
    物語じゃないと意味がないだろう?


次元 :えぇっ?

ルパン:すごいピンチだけど、あいつ
    どうやって切り抜けるんだろう?
    強すぎじゃねぇかこの敵。
    こっからどうやって勝つのかなぁ?
    ってな。
    俺は俺に期待したいんだよ。

次元 :結末がお前さんの
    望んだものじゃなかったら、
    どうする?

ルパン:ちっくしょう!気ぃ持たせやがって!
    逆転は次回までおあずけかぁ…

次元 :その逆転が
    いつまで待ってもこなかったら?

ルパン:そんときは、
    俺って視聴者はいなくなる。

次元 :えっ!?

ルパン:だからよ、次元。
    終わりがくるその日まで、
    俺はルパン三世でいたいんだよ


次元 :・・・ルパン、
    俺にも聞こえてきたぜ。
    その俺だけの音楽が。

ルパン三世PART5 23話
「その時、古くからの相棒が言った」より

⚪︎このセリフからなにを学べる?

みなさん、このセリフいかがでしょうか??
私は初めて聞いたとき、
めちゃくちゃしびれました!笑


YoutubeやTikTokで調べると
アニメの切り抜きが出てくると思いますので、
ぜひ1度音声ありで観てみてください!


さて、では本題の
「なにをこのセリフから学べるか」ですが、
私は「自分の人生に希望を持つ」ことの大切さを
教えてくれるセリフ
だと考えています。


最近はSNSで有名人や友人の生活を一部を
簡単に見れるようになりました。


そしてSNSで発信する際は、
みんな生活の良いところの一部しか流しません。


そのため、それを見ると「こんな生活いいなぁ」「うわー楽しそうだなぁ」と感じることが
多々あると思います。


そして同時に自分の人生と比べてしまったり
しませんか?以前の私にはよくありました。

でも今の私はこう思います。


「みんな、自分の物語の名シーンを
 インスタでアップしているだけだ」と。


誰でも自分の物語の視聴者ですし、
その物語の名シーンにも必ず出会います。


もし「自分にはそんなのないよ」と思う方は
まだ出会っていないだけ、
もしくは他の人の物語に気を取られて
見逃してしまっているだけです。


あなたの物語は、あなただけのものです。
他の人と比べる必要はありません。
あなたが自分の物語に希望を持つかどうかで
結末はハッピーエンドにもバッドエンドにも
なります。

なのでぜひあなたの物語に
希望を持ってください。
あなたの物語にもっとワクワクしてください。


これがこのセリフからのメッセージなのではと
今の私は思います。

みなさんはこのセリフに関して、
どのように思いますか??

⚪︎さいごに

現在私が参画している
コンサルティング会社「Y&K」では、


お客様に「自分の人生に希望を持ってほしい」
という想いで活動しています。


もしみなさん自身やみなさんの周りに
自分の人生に希望を持っていない方や
失ってしまった方がいれば、
ぜひY&Kまでご相談ください。


Y&Kがともに人生を創ります。


さいごまで読んでくださり、
ありがとうございました!
少しでもいいなと思っていただけた方はいいねやフォローしてくださると投稿の励みになります!
またコメントも大歓迎ですので
お待ちしています!🙂


Y&Kのコンサルについて
もっと知りたいという方は
ぜひプロフィールのSNSアカウントへ
メッセージを!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?