見出し画像

卵なしのゴーヤチャンプル

YouTubeのおうち居酒屋にて、同居人のこうきが作った料理
そのときのゴーヤが余ってたし、俺もゴーヤチャンプルー作ってみたいと思ってたので挑戦しました
ただ、作り始めてから卵ないのに気がついて、卵なしゴーヤチャンプルになったけど…

【レシピ】
苦さ控えめゴーヤチャンプルー | レシピ動画のクラシル https://www.kurashiru.com/recipes/7514b07b-7df8-4b5d-a022-0245633c4434

【感想】
レシピでは下茹ですることになってましたが
苦味と食感を残したいので
下茹ではなしに

たまごがないからか
前回よりも苦味を強く感じました

豆腐は水分を飛ばすため
レシピ通りレンジでチン

レシピにはありませんが
この前みたく焼色をつけたかったので
ごま油で両面焼きました
水分飛ばしてたからか、わりと早くついた気がします

豚肉もうちは冷凍肉なので
一度電子レンジで解凍
片栗粉をつけて焼いていきます

リュウジさんの料理で
豚肉に片栗粉使うのをみてから
うちではだいたい片栗粉使ってます
水分が閉じ込められるため、ジューシーになるそう

豚肉を炒めたら、豆腐とゴーヤも追加
和風だし、酒、醤油、砂糖を加えて
味を整え完成

ゴーヤとか豚肉はすごく美味しいけど
やっぱり卵ほしいなって思いました

【まとめ】
作り始めてから食材足りないは結構あるある


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?