見出し画像

おうち居酒屋レシピ

以前、友達の結婚祝いをうちで開いたときに振舞った料理があまりにも質素過ぎので、居酒屋メニューの練習をしました
今回挑戦したのは、ナムル、ポテサラ、ゴーヤチャンプルー、チキン南蛮
YouTubeにも投稿した「おうち居酒屋」動画のレシピを公開します!
今回、分量についてはかなり適当ですが、そこは暖かく見守っていただけると嬉しいです…笑

実際の動画はこちら↓
【ルームシェア】お酒に合う最高のおつまみを男2人で作っておうち居酒屋【20代会社員】

画像1


もやしと豆苗のナムル
【材料】
豆苗 1パック
もやし 1袋
キムチ 1/3パック

ごま油

【レシピ】
お湯を沸騰させ、豆苗ともやしをそれぞれ1分程度茹でます
鍋から上げた後は一度冷まして粗熱を取り、しっかりと水気を切ります
豆苗、もやし、キムチに塩小さじ1/2、ごま油小さじ2を加え、全部を混ぜ合わせたら完成です

今回キムチは「こくうま」キムチを使用しました
かいとがキムチ苦手なので、好きな方は1/2パックくらい使ってもいいかもしれません


ゴーヤチャンプルー
【材料】
ゴーヤ 1/2本
豚肉 100g
木綿豆腐 2丁
卵 1個

【レシピ】
豚肉を耐熱容器に入れ、電子レンジで解凍させます
解凍したら片栗粉をまぶして混ぜ合わせる
うちは冷凍肉を使うことが多いので、解凍させてますが生肉を使う場合はそのまま片栗粉と混ぜてください

豆腐の存在感を残したいので、1センチくらいの厚さで四角くカット
フライパンにサラダ油を敷き、豆腐の両面に焼き色がつくまで焼いていきます
焦げるかなって思ったけど、意外と大丈夫でむしろ結構時間かかりました

焼き目がついたら一度鍋から取り出し、同じ鍋で豚肉を焼いていきます
塩胡椒で味で味付けし、肉の全体的に焼き色がついてきたら、ゴーヤを追加
さらに塩胡椒で味付け、和風だし小さじ1を追加して、炒めていきます

ゴーヤが柔らかくなってきたら、先ほどの豆腐を追加し、混ぜ合わせます
全体が混ぜ合わさったところで、溶いた卵に醤油小さじ1、料理酒小さじ1を入れてかき混ぜ、鍋に卵を追加
かき混ぜながら、卵が固まっていったら器に盛りつけます
かつおぶしを振りかければ、完成
あまりかき混ぜると豆腐が崩れてしまうので、注意してください


ポテトサラダ
【材料】
今回の調理ではレシピを見ていませんが
以前作ったこちらのレシピを思い出しながら作ったので載せておきます
https://www.kurashiru.com/recipes/50effdfe-fe68-4f83-bbe3-e4d9be1b4f3c

ジャガイモ 3個
卵 2個
ベーコン 50g

【レシピ】
ジャガイモを大きめにカットし耐熱容器に入れ、電子レンジでチン
つまようじが中までスッと刺さるくらいまで温めます

卵を2つとも沸騰した鍋に入れて、固ゆでになるまで茹でていきます
動画では手で投げ込んでますが、熱いのでお玉とか使ってください笑
冷蔵庫から取り出してすぐの卵を熱湯に入れた場合、固ゆでだと12分くらいらしいです
茹で上がったら取り出し、熱が冷めるまで放置

この間にベーコンを炒めていきます
ベーコンは幅1センチくらいに四角くくカット
塩小さじ1/2、醤油小さじ1/2、お酢小さじ1を加えベーコンに味付け
軽くカリカリになるよう炒めていきます
醤油は入れすぎると、かなりしょっぱくなるので要注意です

炒めたベーコン、ゆで卵1つ、ジャガイモにマヨネーズ小さじ1を加えて混ぜ合わせます
最後に盛り付けようにカットした卵と胡椒を振りかけたら完成です

個人的にジャガイモが大きめのポテトサラダが好きなので、あまり混ぜずに形を残しました
卵も固ゆで派なので、今回は固ゆでにしましたが、この辺りは好みに合わせてもいいかなと思います


チキン南蛮
【レシピ】
チキン南蛮については、リュウジさんのレシピを使いました
至高のチキン南蛮┃料理研究家リュウジさんのレシピ
https://youtu.be/PuU2XremO58

そのため材料については、転載させていただきます

【材料】
▲タルタルソース▲
タマネギ  1/8個
ピクルス  1本(15g)
ゆで卵   1個
マヨネーズ 大さじ3
ケチャップ 小さじ1強
塩     小さじ1/4
黒コショウ
▲甘酢ダレ▲
タマネギ  1/8個
しょうゆ  大さじ1半
酢     大さじ1半
ケチャップ 小さじ1
砂糖    大さじ1半
味の素   4振り
▲チキン▲
下味用塩コショウ 適量
鶏モモ肉     300~320g
小麦粉    大さじ2(小さじ6)
卵      一個

【感想】
レシピについては、リュウジさんの動画のがしっかり作れるので
作った感想書いていきます!

玉ねぎはタルタルと甘酢ダレで1/8ずつですが
中途半端に残るのが嫌いなので、1/4づつ使いました
多くても、最後に食べきればいいので笑
玉ねぎの切り方は、タルタルがみじん切り
甘酢ダレが薄切りです

沸騰したお湯に卵を割って入れ蓋をして1分茹でます
その後、ひっくり返して蓋をし、さらに1分茹でます
これで本当に茹で上がるのか心配でしたが、しっかりできてました
後から知りましたが、ポーチドエッグって言うんですね
この時は使ってませんが、お酢を少し入れると綺麗に固まるそうです

茹で上がった卵はみじん切りにし、タルタル用の玉ねぎと混ぜます
みじん切りするときマジで熱かったので気を付けてください
ケチャップを入れすぎた感はありましたが、甘みがあって結構おいしかったです

鶏肉は塩胡椒で味付けをし、小麦粉と卵でコーティング
焼いてから思いましたが、この卵がめちゃくちゃいい香りで、美味しかったので欠かせないです
リュウジさんのレシピは油を1センチくらいしたか使わないので、今回も終わった後の処理とか楽でした
ちゃんと美味しく仕上がるので、おすすめです

【まとめ】
結果、レシピ通り作ったリュウジさんの料理が一番美味い

料理の工程は下の動画からも見れるので
良かったら見ていって下さい
【ルームシェア】お酒に合う最高のおつまみを男2人で作っておうち居酒屋【20代会社員】

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?