見出し画像

さつまいもで作る炊き込みご飯

今日のメインはおかずではなく
さつまいもの炊き込みご飯
本で見て作ってみたかったやつ!
野菜炒めはおまけ

【レシピ】
さつまいも炊き込みご飯
https://bazurecipe.com/2020/05/06/%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%82%86%E3%82%B5%E3%83%84%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%81%94%E9%A3%AF/

【感想】
どんな味になるか
結構心配だった
けど、普通に美味い

今回は2合分で作ったので
食材や調味料は
全部2倍に

レシピの倍のさつまいも入れたら
炊飯器がてんこ盛り

まともに炊けるか
心配だったけど
意外と上手く行きました

炊けてすぐの醤油とバター
今回はバターの代わりに
マーガリンを使用

風味が甘くなるので
マーガリンだけは
2倍にしないほうがいいかも

逆に塩っ気が足りないので
小さじ1追加するのはあり

さつまいもがほんのり甘く
醤油味のご飯と合って
美味しい一品


野菜炒めはこちらを参考にしました
【レシピ】
https://bazurecipe.com/2020/05/17/%E8%87%B3%E9%AB%98%E3%81%AE%E9%87%8E%E8%8F%9C%E7%82%92%E3%82%81/

【感想】
今回はニンジンと白菜
鶏肉はもも肉を使用

野菜炒めは
油と順番が大事

そう書いてあるけど
全く意識してこなかった

実際作ってみると
油でコーティングされてる感じ
こうすることで
シャキシャキ食感が残るのかも

ただ、今回の具材は
ニンジンは千切りだし
白菜は芯をしっかり炒めたから
シャキシャキ食感はなし

ニンジンは短冊でいいけど
包丁の練習中なので
千切りに

ただ、野菜炒めのときは
やっぱり短冊くらいの太さが
オススメ

ニンジンを大量に使ったので
甘みがすごく出てた
レシピ通りの調味料だと
塩気が足りない感じ

味見しなかったから
後から気がつく
改めて味見の重要性を
知りました

【まとめ】
いろんな炊き込みご飯作ってみたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?