見出し画像

鶏むね肉の照り焼きと大葉のポテトサラダ

近くのスーパーにて、大葉が大特価
いつもはバラ売りなのに、今日に限ってはパックで大量に売っている
しかも、値段が安い。150円。
こりゃ買うしかねぇ!って勢いで買ったから、消費せねば

鶏もも肉の照り焼き
【レシピ】
今回はこちらの本から

【感想】
色んな料理を作るようになったものの、まだまだ料理に対する技術や知識が足りてないなって感じる今日この頃
料理人の人とかは、毎日料理作ったり、研究したり、お店で修業したりするんだろうけど、俺にはそれが出来ない
なら、本から知識得るしかないよね!ってんで購入した1冊です

今回のレシピは、本をぱらぱら~ってめくって一目惚れした料理
めちゃくちゃ美味かったです
正直、自分がこんな美味しい照り焼き作れるのかって感動してしまった

使用した調味料はめちゃくちゃシンプル
砂糖、しょうゆ、みりんが大さじ1、酒が大さじ2
これだけなのに、あんな美味しくなるなんて料理ってすごいなと改めて感じた日でした

うちのお肉は基本冷凍のお肉を使ってます
鶏肉とかは2kgのブロック肉で買ってきて、解凍、分解してジップロック詰め、再冷凍しています
手間はかかるけども、こっちのが断然安いので

てなわけで、今回も冷凍しておいた鶏肉を使用
冷凍で大変なのは、電子レンジ使ってもなかなか解凍されないこと
うちの電子レンジが弱いのか、レンジに書いてある時間で解凍しても、鶏肉の中身はシャリシャリのままです
シャリシャリくらいなら、気にせず使っちゃうけども、あまりに固いときは包丁がダメになりそうなので追加でチン
2人分にもなると解凍できるまでに結構時間がかかりました
かと言ってワット数を上げ過ぎると、電子レンジの中で茹で上がってしまうから難しいところですね

一番いい方法は、前日から冷蔵室に移しておいて冷蔵庫内でゆっくり解凍させることなんですけど、その日食べる料理ってその日の気分で決めるから、中々冷蔵庫に移せないんですよね
だから、鶏肉解凍するときは何回かに分けてレンチン
今回は500wで5分を3回
一度レンチンが終わるごとに表裏をひっくり返して、なるべく均等に解凍されるようにしてます
効果があるかは分かりません

レンチンが終わったお肉には、塩2つまみとレモン汁をかけて30分ほど放置
レモン汁には、お肉が柔らかくなる効果とジューシーさを保つ効果があるようです
本当は漬け置きしておくんだけど、今回は時間がないのでかけて速攻で炒めちゃいました

別の料理で学んだようにまずは表面から中火で焼き上げ
皮がパリパリになるよう焼いたら、裏返して今度は弱火でじっくり焼いていきます
いつも生焼けが怖くて、結構しっかり目に焼いてしまうけど本当はパサパサしないレベルのちょうどいい焼き加減にしたいと思っている
この辺りはまだまだ模索中です

今回は照り焼きと言うことで、焼いてる間にタレを作成
さっきも書きましたが、砂糖、しょうゆ、みりんが大さじ1、酒が大さじ2をフライパンで混ぜ合わせるだけ
これくらい単純だと覚えられるようになってきたけど、1/2とか出てくると正直覚えられません
皆さんはどうやって覚えていますか?おすすめの覚え方あったら教えてください

作ったタレはフライパンで焼いてる鶏肉の上に回しかけします
味見はしてないけど、もう分かる。絶対に美味しいやつだ
お肉に味が染みこむように、しばらくこのままで
そして食べたら案の定、美味い
砂糖としょうゆだけでこんなに美味しくなるのかってちょっと感動してしまいました

彩のために載せた大葉がアクセントになっていて、甘さがありつつもサッパリした風味も味わえます
この料理は普通に気に入りです


今回のポテトサラダには大葉と塩こんぶを投入
【レシピ】
大葉と塩こんぶの和風ポテサラ | レシピ動画のクラシル

【感想】
久しぶりのポテトサラダ
一時期はめっちゃ作ってたけど、毎回同じような味で変化がないし、平日は時間がなくて作るのがしんどかったりで避けてました
あと、地味にジャガイモ高かった
玉ねぎとかニンジンとか白菜が安くて、我が家の食材はそれらばかり
ポテトサラダを作る余裕はありませんでした

けど、この前スーパーに行ったら、普段と比べて安めに売っているジャガイモを発見
もともとジャガイモは好きなので、勢いで購入
大量購入した大葉と一緒に料理できないかって調べていたときのこのレシピ
ドンピシャすぎる!

ポテトサラダを作るのにも電子レンジ使います
今回は肉を解凍するのにも使ってたから、電子レンジさんが大活躍
お陰で、めちゃくちゃ手際が悪かったわー
ジャガイモもなぜかレシピ通りの5分だと、硬すぎてジャガイモがつぶれてくれない
仕方ないから、倍の10分を追加でようやく柔らかくなってくれました

今回の味付けは、お酢とマヨネーズに塩こんぶ
前回作ったのはお酢としょうゆだったけど、マヨネーズ使うとポテサラの味がすごくマイルドになります
大さじ3なので、入れたときは「大丈夫か、この量?」とか思いましたが食べたらちょうどいい味
俺はしょっぱい方が好みだけど、一緒にルームシェアしてるこうきはめちゃくちゃ美味いって言ってハマってました
口に入れた瞬間に、「うまっ!」って声が出て、何となく心の中でガッツポーズ
毎回、そんなリアクションが出る料理を作れるようになりたいですね

【まとめ】
今回は全部成功と言ってもいいでしょう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?