見出し画像

チキンペッパーバルバルとカボチャのポタージュ

またしてもスパイスカレー
作るのが楽だから
困ったらカレー作ってる
そしてカボチャのポタージュもリベンジ!

【レシピ】
今回もこの本で
だいたい1ステップか2ステップ! なのに本格インドカレー
しばらくこの本出てきます

【感想】
今回もごろごろカレー
水分なさすぎて
カレーというより
鶏肉カレー風味って感じ

相変わらず辛いです
本に記載のミックススパイスを
全部1:1にしたら辛かった

次からは
チリペッパー少しにして
パプリカパウダー多めにしよ

鶏肉と玉ねぎだけだから
作るのは簡単
本当はししとうがいるけど
ないので省略

正直、鶏肉と玉ねぎで
十分美味しくなる

ただスパイスは同じで
味に変化がないから
毎回同じカレーになるってくらい笑

ココナッツミルク使うカレーも
使わないカレーも
それぞれの良さがあって美味しい

味の決め手はガラムマサラ
これ入れ出してから
また1段階香りとか
味が進化した

ミックススパイスで
・ターメリック
・コリアンダー
・クミン
・チリペッパー
使ってて

自家製ガラムマサラで
・ブラックペッパー
・シナモン
・カルダモン
・クローブ
・コリアンダー
使ってる

うちのカレー
なかなかな量のスパイス
使ってることに気付いた

そりゃ美味しくなるし
なってほしい笑

自家製ガラムマサラ作り方も
こちらの本に載ってます!

早く店で出るようなカレーを作って
友達に振る舞いたい


スープはまたしてもですが
カボチャのポタージュ

【レシピ】
ミキサーなしで作る かぼちゃスープ | レシピ動画のクラシル https://www.kurashiru.com/recipes/b1274bf1-bee9-4d91-98c2-b42c55e4f882

【感想】
今回のポタージュは
牛乳でも豆乳でもなく
ココナッツミルク使用

ココナッツの風味で
甘いポタージュ

でもまた今回も
コーンポタージュほど
甘みは感じない

カボチャのポタージュって
もともと甘くない料理なのかな?
1回ちゃんとしたやつ食べたい笑

ミキサーなしで出来るけど
レンチンはレシピより長めに
レシピ通りだと
あまり柔らかくならない

カボチャ大きめがいいなら
レシピ通りでもいいのかも
俺はさらさらがいいので
できる限り潰して

完成したのは自分の理想とはちょっと違ったけど
まあ美味しかったです
理想してるやつは、コーンポタージュに近いのかな

【まとめ】
ミキサーを買いたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?