見出し画像

プロボクサーの計量後のリカバリーについて

前回、プロボクサーの水抜きについてまとめました

今回は水抜きをして計量をクリアした後の栄養摂取についてまとめようと思います

○食べるべきもの

考え方次第ではありますが、胃腸に異常が起こらなければなんでもいいと思います

選手によっては「勝負飯」という位置づけで食べるものを決めている選手もいることでしょう

紹介するのは体の仕組みから考えて推奨される方法ですのであくまで参考程度にしてください

○あまり意味を感じない食べ物

オススメの方法を紹介する前に個人的に食べなくてもいいと考えているものを紹介します

1.鰻

食べているボクサーが多い気がしますが、あれは何でなんでしょうか。スタミナアップに繋がるとは言われていますよね。たしかにビタミン系の栄養素は入っていますが、パフォーマンスに繋がる量があるかというと疑問が残ります。白米をたくさん食べるためのおかずとしてのポジションとしてはありですかね。もちろん、選手が好きで食べてるならそれでいいと思います

2.おかゆ

これも「消化に良い」と言われて食べてる選手多い気がします。特にいい訳じゃないんですよね。柔らかいため咀嚼せずに飲み込めてしまうので、唾液という大切な消化酵素をスルーして胃腸に届くので消化に良いとは思えません。「何か身体に優しい気がするから」いう人はそれでいいでしょう

「じゃあ、しっかり噛んでおかゆ食べればいいのか!」となりますが、それなら普通の白米食べればいいと思います笑

3.果物

身体に良さそうな雰囲気ですが、果糖が含まれています。果糖は筋グリコーゲンとしては使われないのでパフォーマンスを重視するなら果物からの栄養摂取は効率的ではないと思います。ちなみに、バナナは例外でありです。カリウムが豊富で糖類のバランスが良いので。

前置きしましたが、個人的に意味がないと思っているだけなので食べたい人は食べればいいと思います

○必要な栄養素

「食べ過ぎで身体がうまく動かなかった」という選手はよくいます

そこで自分にはどのくらいの栄養素が必要になるのかを考えてみましょう

計量が終わってから24時間でどのくらいの栄養素をとるのかで考えていきます

ここから先は

2,189字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?