簡単ご褒美で、早起きのモチベーションアップを図る
こんにちは。カイトです。
最近まじめにたくさん書きたい日と、ゆるっと書きたい日が交互にきます。
今日はゆるい話を。
◼️1日の始まりで躓くと、引きずりがち
来月からの仕事が決まったものの、まだ今は離職中でのんびりできる日が続いています。
せっかくなので資格勉強をしたり、読書したり、運動したり…
自分のやりたいようにやれる時間が多くあります。
なのに、時間は充分にあると思った途端、なぜかやる気が出づらくて。
仕事をしていた時よりも非効率的に日々過ごしていると感じています。
比較してみると、圧倒的に早起きができないようになっているから。
そんな急がなくても時間はあるし…
なんて怠け癖が今は身に付いてしまっています。
◼️早起きを楽しみにする仕組みづくり
やらないといけないことを羅列して気合いを入れようとしてもなかなか上手くいかない。
でもなんとかしたい…そう思っていました。
今朝は前田裕二さんがコメンテーターとしてスッキリに出演されていたこともあり、スッキリを見ていました。
すると、フィギュアスケートで有名な本田三姉妹のインタビューシーンが出てきて。
本田家の独特な習慣で、「朝5時に家族揃ってアイスを食べていた」という話がありました。
早朝にアイスなんて衝撃的でしたが、幼い子供にとってアイスが食べられるなんて最高のご褒美!
朝5時という早朝でも、シャキッと起きられそうです。
本田三姉妹のコミュニケーション豊富な仲の良さや、学習量に関係すると紹介されていたこの方法。
私には「素敵なご褒美が朝待っていると楽に早起きできる」と考えるきっかけになりました。
◼️自分へのご褒美を大切に
今まで早起きするにあたってTO DO設定を重視していました。
よく考えると、TO DOはもちろん大事なのですが、以前うまく起きれていたときはそれだけではなかった。
美味しい朝食が食べられるお店に行く、綺麗な花を見るなど楽しみなこともありました。
離職中だし、節約しようと自分へのご褒美は控えめ…
結果としてモチベーションが下がっていました。
なので考え直し、今できる限りの自分へのご褒美も設定していきたいと思います。
例えば
・絵を描く
・自炊の範囲で美味しい朝食を用意
・テンションの上がる曲を始めにかける
など、自分にとって楽しく、簡単かつすぐにできるご褒美。
改めて設定しなおして、自分の生活リズムを見直したいと思います。
最近自分もなんとなくモチベーションが下がってるな…なんて方に、少しでも役立つことができたら幸いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?