見出し画像

【SHOWROOM×いわむらはるか】スマホ片手に、他者の夢へ入る

こんにちは。カイトです。

先日、SHOWROOM配信をじっくり見てきました。

歌声を聴くとなんだか涙が出てくるくらい素敵で、笑顔が可愛らしい女性。
お名前はいわむらはるかさん。
以下、はるさんと呼ばせてください。

【情報まとめ】
Twitter
メモ魔 https://twitter.com/memoma_minarai
音楽用 https://twitter.com/iwamura_haruka
SHOWROOM
いわむらはるかのお好み歌(仮) https://www.showroom-live.com/f9f763276178

これまでSHOWROOM代表である前田裕二さんの配信で何度か使用したことがあるものの、一般配信を見たことはほぼありませんでした。

それどころか別のリアルタイム動画配信サービスにハマったりして、少し疎遠になっていた状態。

※SHOWROOMとは、誰もがライブ映像を配信できるサイト。代表は「人生の勝算」「メモの魔力」著者であり、スッキリのコメンテーターとしてもテレビに露出している前田裕二さん。
視聴者は映像を楽しんだりコメント投稿が可能。有料のバーチャルギフト「ギフティング」で配信者を支援することもできる。

配信されていたはるさんとは面識がありました。
先日ライブで生の歌声を聴き、即ファンに。

とはいえ、飽き性の私がなぜこんなに楽しく最初から最後まで配信を見届けたのだろう。

深掘りするために今回は、SHOWROOMとはるさんの魅力についてまとめます。

◼️語り手、観客同士の距離の近さ

何と言ってもSHOWROOMでは、配信者と視聴者の距離がとてつもなく近い。

皆で一緒に見てる!話してる!という一体感が心地よく、約2時間の配信はあっという間に感じました。

はるさんのコメントキャッチ力が素晴らしく、全員と会話している感覚が強かったこともあります。

ベテラン視聴者の方が、配信者に案内する、というのも印象的でした。
通常のライブやイベントではなかなか会話のやりとりまでは難しいですが、SHOWROOMでは簡単に対応できる。

SHOWROOMでは観客側も「アバター」として姿が見えているので、その盛り上がり方が目に見えてわかります。

個人的に、ギフトを押したときのモーションが可愛くて好きです。
派手すぎない演出ではないところが配信の見やすさにも繋がっていて、とても見やすく感じました。

◼️「初めて」への優しさ設計

SHOWROOMを配信したことがなかったので知らなかったこと。
どうやら初回のSHOWROOM配信ではより多くの方が見に来られるように設計されているのだとか。

昨日、初めてだとおっしゃっていたはるさんの配信には約3,500名という大人数の方が来られていました!

初心者は見られなくて当たり前。
動画配信といえばそんなイメージでした。

前田裕二さんの「努力している人たちが報われる世界を作りたい」という想いが反映されているのがSHOWROOM。
そう強く感じました。

私は歌ったり、話すのが得意なわけではありません。
それでもSHOWROOM楽しそう…配信、やってみたいかも!
と、恥ずかしがり屋で上がり症と定評のある私でもワクワクしました。

◼️愛と個性を感じて惹かれる

この記事を書くきっかけとなったはるさんの配信。

初回で大勢の方が集まったのだとしても、コメントの盛り上がり方がすさまじい。
はるさんのキャラクターや歌声といった魅力に惹かれた方が多いのだろうと感じました。

私なんてTwitter上でノートを見ただけの頃から、「なんか、好きだなぁ」と思っていました。

なぜ、私はこんなに惹かれるのか。
改めて先日の配信をふまえて考えてみると

・圧倒的な歌唱力
・表情からわかる素直さと優しさ
・ほっとする笑顔
・ヘラや瓶をマイク代わりにするお茶目さ
・周囲からの愛され力
・実家にいるかのような安心感

画質の関係で細かな動きは正直わからなかった部分もあったのですが、それを含めても表情がいきいき、声はのびやか、ご実家のまったり暖かな雰囲気に包まれていました。

そして何よりも印象的なのは「愛されてるなぁ」ということ。
ご家族が登場したりお友達が駆けつけていたりで、めちゃくちゃあたたかい雰囲気に包まれています。

家族や友情に弱い私は、なんて素敵なんだろう…!とほっこり。
柔らかく暖かな雰囲気と、本気さを伺わせる歌っている時の姿のギャップ。
そこが最高に魅力的なのだと思います。

◼️SHOWROOMとはるさんにハマって、夢の中に入る

こうして、SHOWROOMとはるさんの魅力にときめいたことをまとめました。

私は元々自分が主役になったり先陣を切るよりかは、夢を持ち輝く人をサポートすることが好きです。

そんな私にとって、

・SHOWROOMの視聴
・はるさんの素敵な夢を知る

どちらも自分にとって最高な出会いだったと感じています。
ここから先、貢献できる方法はギフティングなのか、SHOWROOMないし前田裕二さんへの恩返しなのか。
それとも全く別の方法なのか。

自分にできることを模索したいと思います。
夢を見せてもらえたお礼を、考え続ける人間でいられるように。

今後もはるさんは毎日SHOWROOM配信をされていくそうです。
彼女がSHOWROOMで更に輝いて、活躍されていく姿を見守りたいと思います。
私は2日目は見逃してしまいましたが、これからも参加予定です!

【情報まとめ】
Twitter
メモ魔 https://twitter.com/memoma_minarai
音楽用 https://twitter.com/iwamura_haruka
SHOWROOM
いわむらはるかのお好み歌(仮) https://www.showroom-live.com/f9f763276178

SHOWROOM、そしてはるさんの魅力が少しでも伝わりましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?