見出し画像

074.私の地元豊中市は高校野球発祥の地!

こんばんは。かいとです。
題名にもある通り私は大阪の豊中市が出身なのですが
なんと高校野球の発祥の地なのです。

「いや甲子園だろ。」と思う方、沢山いらっしゃると思います。
私もそう思っていました。でも違いました。

しかし今の高校野球大会の前身である全国中等学校優勝野球大会が初めて開催されたのは大阪の豊中市でした。

第1回の参加校は10校だったとか。今とは全然規模が違いますよね。
当時、大阪では野球が大人気で沢山の観客が押し寄せ、人が溢れるようになりました。その後、球場が変わり今の甲子園で開催されるようになったのは
第10回大会からだそうです。今年開催されるのはなんと第104回!
そう思うととても歴史がありますね。

個人的に野球が好きで高校野球も良く見るのですがその発祥が地元だと思うととても嬉しいですね。

第1回大会が行われたグラウンドは今は取り壊され住宅地とされています。

大阪と言えば沢山の強豪校があります。
地元豊中市には夏の高校野球で優勝経験もある「履正社高校」があります。
卒業生にはヤクルトスワローズで2年連続トリプルスリーを達成した
「山田哲人」選手がいます。他にも沢山の凄い選手が排出されています。

自分の地元だけあってとても嬉しいですね。
自分も刺激を貰いながらこれからも頑張って行きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?