経験 この10年くらいのこと

読んでる。これは面白い。

気になった人は、KindleのサンプルをDLしてほしい。Kindleサンプルは無料だ。最初の10ページくらいを無料で読めるのだが、この本は、私が読んできたKindle本の中で

BEST OF 無料サンプル

だった。つまり、サンプルで読めるKindle本のなかでは、1番面白かった。もちろんちゃんと購入して読んでるし、サンプル以外も面白い。

特に前書きがよかった。前書きは1ページ分もないのだが、背伸びしない、等身大の上田さんが書かれている。

ちょっと抜き書きさせてもらいたい。

私は、人間の成長において、経験というものをかなり重視する人間で、そういう意味では、いろんなことを経験した10年だったが、残念ながら30代の頃と比べ、何も成長していないようだ。
本書は、私の10年間の非成長の記録である。

良い!赤裸々!

「30代の頃と比べて、何も成長していないようだ」なんて、書ける人いる?

この一文が、なんだかとてもよかった。30代である私は、この一文を読んでちょっと救われたのだ。たぶん30代よりも、40代はずっと成長しないだろう。成長幅は止まるのだろう。そんな人間、生きていけるのだろうか?と思っていた。

でも、テレビでよく見る、あの上田さんが「何も成長しなかった」と書いているのが、なんだか少し救われたのだ。あぁ、そっか。成長しない10年があってもいいのか、と。

私もいつか、まったく成長しなかった10年の記録を、綴ってみたいものである。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?