見出し画像

土曜、お昼はパスタ

土曜は妻がでかけて私1人でした。こんなときは、さっとパスタをつくって小腹を満たす。

トマトソースは、玉ねぎとナスで作るシンプルなやつ。オリーブオイルでみじん切りにした玉ねぎが黄色くなったら、トマト缶とナスを投入。ぐつぐつ15分くらい煮込む。ナスの代わりに、サバの水煮缶をつかっても美味しい。

パスタは、長いスパゲティも悪くないけど、最近はショートパスタがお気に入り。なぜかって、フライドポテトを食べるような軽い感覚で、フォークを刺してパクパクいけちゃうからだ。スナックみたいな軽さがいい。

できあがったら、パルメザンチーズとパセリを適当にパラパラ振りかける。これで1人前の完成。

最初トマトソースを作ろうとすると、料理工程がたくさんあって大変に感じるけど、慣れると気にならなくなる。

イタリアの人は、私たちがご飯を炊いて食べるような感覚で、パスタを茹でてトマトソースをつくって食べる。手間はそんなに変わらないみたい。

そんなふうに考えていたら、あっという間に食べてしまった。また土曜のお昼、ふとお腹が空いたら、私はパスタをつくるだろう。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?