見出し画像

掌編|大丈夫ですか?

昨日、僕が薬屋を目指し歩いていた商店街の中道で見た光景です。

その女性は道に転がった小石を一つ拾い、それを握りしめていました。たこ焼き屋の横でしゃがみ込んでいます。

通り過ぎる人々はそんな彼女を見て、危険だな、と思ったようです。彼女が小石を手に、こちらを睨んでいるように見えたためです。通り過ぎる人々は通り過ぎるだけなのに、危険じゃないか、と怒っていました。

誰も彼女に声をかけません。
彼女は怯えてました。
誰も彼女に声をかけません。
彼女は自分を守るために小石を持っています。
誰も彼女に声をかけません。
彼女は通行人をただ見ていました。
誰も彼女に声をかけません。
けど彼女には全て聞こえているようです。

そんな景色を横目に、急いで通り過ぎようとする僕に、誰かが言いました。
「大丈夫ですか?」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?