見出し画像

孤独とは何か?

どうも不在宅です。僕は今大学生で友達がほとんどおらずほぼほぼ一人で生活しています。ではなんで僕が友達を作らないのか?

たしかに僕のコミュニケーション能力不足なども原因ですなのですが一番の理由は人間付き合いに小中高の経験を通して疲れてしまったからです。

人の悩み(特に学生)というのはほとんど人間関係からやってきます。僕も中学高校で人付き合いに関しては色々苦労してきました。みんなから注目集めるためにわざとちゃらんぽらんなことしたら中学の時ヤンキーに目をつけられて嫌がらせされたり、自分から話しかけるのはすごく苦手なのですが、勇気振り絞って相手に話しかけた時、無反応だと相手が話しかけてるのに気づいてないだけかも知れないけど意図的に無視されて、裏で陰口言われて嫌われてるんじゃないかと思ってしまう。そういう経験を繰り返すのが嫌だったということ、他人からどう見られてるかっていうのを常に意識しながら生きるのが個人的にしんどかった。

一応部活などを通して運良くプライベートでの付き合いがある人は何人か作ることができたのですが、その付き合いになるまでその人達と半年から一年はかかっています。でも県外の大学とかに進学すると人間関係構築を一からまた繰り返さなきゃいけなくなります。せっかくできた友達とも疎遠になるし、何より一からまた友達作るために半年ぐらい努力するのも正直めんどくさかった。また、自分から話かけるのが苦手で相手への話し方がぎこちなかったりして周りから避けられたりするのが精神的にきつかったんですよ。(それと後で知ったんですが僕ってどうやら第一印象が悪いらしくそれでみんな避けてたみたいです。)

それだったら最初から友達作るのやめて一人の時間を有意義に使う方がいいと思うようになりそういう努力を一切やめました。要するにぼっちって自分にとって一番の生き方の最適化なんですよ。煩わしい誘いもないし、嫌な人と仕事以外では一切関係を切ることができる。充分に自分の好きな映画やアニメ、ゲームしたりする方が下手に人付き合いを無理したりするよりめちゃくちゃ楽しいです。確かに人肌恋しいと思う時もありますが、今はSNSとかもあるし共通の趣味を持つ人とも簡単に交流が取れます。本当の意味での孤独っていうのはなかなか起きないんじゃないだろうか?

以上僕のぼっちに対する見解です。

孤独を愛すということすなわち孤独じゃなくて孤高であれ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?