見出し画像

iPad使用歴3年。iPadストレージについて振り返る【2023年】

記事をご覧いただきありがとうございます。

はじめてのiPadを購入して約3年半が経過しました。
(2023年10月時点)

それほどヘビーな使い方はしていませんが、
ストレージの使用について記録に残しておこうと思います。

結論から言うと私は約40GB程度の使用で非常に余裕がある状態です。



・大前提:ストレージいくつにするか問題

iPadのストレージについて、
いくつにするか購入時に悩んだ記憶があります。
おそらくこれは私だけではないはず。

大が小を兼ねるのは間違いないですが、
ストレージの容量と価格が比例するんですよね。

もちろん、お金が腐るほどある人は最大の容量を選べば悩む要素はゼロです。
ただ、実際そんな人はいませんよね笑


・私のストレージの選び方

お金優先で最小の容量を選ぶ人以外は「どれにしようか」と悩むはず。
私もそんな1人でした。

自分の場合は「これぐらいはいるかな?」
と思った容量のワンサイズ上を選択しました。

ここは人によってまちまちでしょうか。


・現状:使用している容量は約40GB

私が使用しているiPadはiPad Pro 11インチ(2020年モデル)です。
ストレージの容量は512GBを購入しました。

2023年9月現在の使用している容量は39.7GBでした。
正直、もて余しています。
「余裕をみすぎた感」はありますね。

ストレージの現状

こればっかりは経験しないと難しいかな?とも思っています。

ただ、容量カツカツで外付けのSSDなどを頻繁に接続するのも手間なので、
現状余裕はありすぎますが、決して間違った選択でもないとも考えています。


・私の背景、前提条件

先程のような結果になった背景、前提条件として、

・音楽、動画、電子書籍の保存はほぼなし。
・メールもほぼ利用なし。
・ゲーム系アプリの利用はない。

という感じでそもそもストレージを喰わないような使い方です笑


・まとめ:ストレージの容量はある意味「安心」・「保険」だと思う

ストレージの容量による費用はいわば将来に対する前払いですよね。
これって各種保険のようなものだと感じています。

将来、嫌な思いをしないために。。。
みたいな(笑)
もしものときにあって困るものでもないしね。

途中でも書きましたが、私は振り返ってみて、
余っているのは事実だけど間違いでもない。
と感じています。

みなさんのストレージに関する話があればぜひ教えてください。

以上です。
最後までご覧になっていただきありがとうございました。


よろしければ以下の記事もご覧ください。

Twitterもしています。
よろしければフォローしてください。
https://twitter.com/kaisyanosyakai


当記事はAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

最後まで読んでいただきありがとうございます。何か気になった点、ご質問があればお気軽にコメントをお願いします。あなたにとって1つでも有益な情報を提供できたのであれば幸甚です。