見出し画像

仕事を楽に感じたかったら居場所を別のところに作ろう(あなたはどこでも輝けます)

こんにちは花です。🐈

今回は今の仕事が辛い、そして楽に感じたかったら他に居場所を作ろうという話をします。

今の職場を辞めたいけどつらい、しかしすぐ辞められない。
どうしてもやめられない。けどつらいな。

そういう方は正直職場に依存しているのではないでしょうか?

中毒や依存という言葉は食べ物や行動でよくありますが 「場所」 にもあります。

なんか知らないけどあのカフェに行かなきゃ気が済まない。

ということや

ゲーセンの雰囲気、パチンコの騒音を聞かなきゃ落ち着かないから行く。

などもあります。

いると心地いいからという依存もありますが

ここしかいる場所がない、1人が怖い、仕事は好きじゃないけどいなきゃ

という脅迫めいた依存もあり、若い頃の私はこれにやられていました。

それに対する対策としては

他に居場所を作る。

この一点でした。なんか宗教じみてるとか胡散臭とか思う人いると思いますがそゆことではなくて。

ちなみに宗教は個人の自由であり、それで人生が豊かになる方もいますので何も否定もありません。

それも一つの居場所なのでアリだと思います。

昔仕事を24時間中18時間くらいしていた私は家に帰っても何もしないことをする毎日でした。
帰っても思うのは仕事で、休日は体を休めるのに必死で何もしなくて、心に余裕がなかったんですね。

ある日奇跡的に連休をもらって、なんとか体を動かせるくらいの気力と体力が回復して、私はママチャリに乗りました。

そしたらロードバイクの人達が後ろから物凄いスピードで抜いてきて、その人達は大人でおそらく仕事もしてるのによく休日にスポーツできるなと思っていました。

他人事で考えていたそれは、とても羨ましくて、なんで同じ社会人なのにこんなにもいつも仕事に縛られているのかとても悔しかったです。

そっから休日も無理矢理体を動かしました。休みを無駄にしたくなかったんです。
気付いたらロードバイクをネットでポチッて乗っていました。

会社に行っても頭のどっかで休みにロードバイクを乗るんだと思うようになりました。

会社以外の場所にいる他の自分がいることに安心感を得ました。

会社だけが自分の居場所ではない、自分は休日に充実感を与えない会社に依存していた。

そんな自分に初めて気づき、ダメだと人生の充実を探し求めました。

堕落した生活はやめて家事を率先、仕事の出勤服と私服を分けてメリハリをつけ、本を読み、転職をしました。

最近ではワードプレスやこのnoteをチャレンジしています。

今の仕事を変えなくても人生は充実できます。

仕事とプライベートどちらが大事ですか?

と聞かれたら私は迷いなくプライベートを選びます。

仕事はいくらでも変えられますがプライベートはなかなか変えられません。

プライベートを選べるくらい、充実をすることをオススメします。

その時はあなたはプライベートを迷いなく選ぶはずです。

また会いましょう。花でした🐈。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?