見出し画像

日本の陰陽学は西洋から見ると異質

陰陽学者の雪下です‼️
日本式の陰陽学(ことに占術や呪術)は呼吸とワンセットです!

今全米進出の準備に取り掛かり、
自分の占術や研究のインタビューを受けてます。

そこで分かったことは
日本の占術は陰陽師の学びは、西洋的な占いと随分違うし、マヤ暦などとも似ているようで決定的に違うのです。
そこには 天地を繋ぐ宇宙の子としての歩くべき道が存在するからです。

 【陰陽道学と道】

陰陽学が、「陰陽道」と呼ばれる時もあるように、単なる占いとは違ったハイブリッド種であることはいうまでもありません。

武術や芸術と同じように、陰陽学には「道」を志す意味合いが含まれます。

 陰陽学の未来予知法には、異次元からの未来分析を道として志す意味があります。占術者は求道者でもあるのです。

【決断のための呼吸と瞑想がセットであるのが陰陽学】


 氣を整えて精神を集中し、武士で言う「氣の観」と呼ばれる感覚を研ぎ澄まして、宇宙に身を投げ出すところから、我々陰陽学者の仕事は始まります。
 我を超えた先に我ら求道者たちは、未来を見る必要があるのです

【もっと平たく言うと】

神道で言う「清め」
や、仏教で言う「禅」のような感覚を研ぎ澄まして、最終的な決断を下す部分があるのです。また、正中線を整えて落ち着いた丁寧な呼吸をすることは、ヨガや剣術、茶道花道の芸術に至るまでの共通点でもあります。


【図に示すと】

まあこんな感じです。

古代の陰陽師は、占術、天文学、呪詛学、暦学などの集大成で天地とつながり皇族たちに顕幽一如でアドバイスをしていました。
古神道でいう巫女審神者の文化とシンクロしています。

ですので、占いは占いでただ未来を見るだけ。
お告げはお告げで宗教がやる。。。
という文化ではないのです。

さらにいうと、日本は正中線の文化。
チャクラ活性化文化なのです。
 実は、自己完結して一人で生きていくこともできちゃうほど高性能な国民性。。。

 ただその分、イメージ力が良くも悪くも世界一です。
 自分を追い詰めたり、思い込みが激しく融通の効かない人も多い。孤立しやすい分、反動で集団意識に極度な神経質な民族でもあります。


 ですので、日本での仕事は
 「自立した(もしくはできそうな)人たち対象に、覚醒とメタバース宇宙への悟り」メインにRPG占いを伝道していこうと思います。

 全米には、
 世界に通用する「メンタル」で私たちが紹介するかRPG占いを「当たるモノ」として認識いただき、まずは普及させていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?