見出し画像

会社設立後の手続き

法人の設立が済んで「これで一段落」と思ったら、まだまだハードルが残っていました。

税関係、保険関係の手続きが残っていました。
税関係は、・税務署、・県税事務所、・市町村役場
保険関係は、・年金事務所、・労働基準監督署、・ハローワーク

このうち、・労働基準監督署と・ハローワークは、私以外の誰かを雇用する場合に必要な届出なので省略できそうです。

しかし、ネット情報では、・年金事務所(健康保険、年金保険)は会社設立後5日以内に届け出ること、となっていたので慌てました。

先日、税務署や年金事務所など、まとめて手続きをしてしまおうと半日かけて回りました。

真っ先に行った年金事務所は「事業が開始してから手続してください」と言われて、いったん書類を持ち帰りました。

事業開始は8月からでしたので。

ほかにも税務署は青色申告云々を言われて、調べて提出するために同じく書類を持ち帰りました。

税、保険関係以外にも法人口座の開設にも行きました。

個人名義の通帳でも構いませんが、会社のお金と個人のお金は分けないと大変なことになるそうなので。

しかし、分からないことを頑張ってやってるなあ、と自分でも感心します。
というか、やらないと開業できないし、背中を押されてやらされている感じです。

遠浅の海に首まで浸かって、そこに居ても全然かまわないのに、波で陸のほうへ押し戻されている、という感じです。

自分の馬力を使って動いているというよりは、何かの力で動かされているという例えです。

……例えがヘタすぎます(苦笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?