見出し画像

「0」から「1」を産む

独立にむけてがんばっている私ですが、今、一番思っていることは、タイトルにあるように「0」から「1」を産む難しさ、っていうんですか、そういうのです。

会社に所属していると、何もしなくてもそこに仕事があって、言われていることをしていれば報酬をいただける。

しかし、起業するには仕事づくりから始めないといけないことが分かりました。これは大きな発見だ。

「私はこんな技術をもっていて、あなたにこういう利益をもたらすことができます、いかがですか?」から話が始まって、「いえ、けっこうです」と言われるのか、「はい、お願いします」と言われるのか、という話です。

そして、「はい、お願いします」と言われることの難しさ。なかなか言ってもらえません。それを実感しています。

しかし、幸いにも「はい、お願いします」という方との出会いも少しずつありました。「0」が「1」になった瞬間です。

もうひとつ思ったことは、「1」から「5」や「10」や「100」にしていくことは、「0」を「1」にするよりも簡単かもしれないということです。

とにかく「0」から「1」にするのはとっても難しい。

けっきょくiphoneなんかもそういうことなんですよね。
「0」が「数百億?」「何千億?」になっちゃってますもんね。
え、ちょっと意味わかんない?笑

こういうチャレンジは会社員では味わえないことかな。辛いし、難しいけど、おもしろくはなっていきそうな気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?