見出し画像

【ゆる日記。#3】育ててもらっているのは、私のほう。<毎日更新>

【ゆる日記。#2】 に引き続き、👧自宅保育中のわが家。

わたしが夕飯の準備をボーっと、でも集中してやっていたら、あっという間に1時間半!!!!珍しく娘が「ママぁぁ〜〜!あそぼうよー!」とグズってこないのを良いことに、放置しすぎました。

それにしても、かなり大人しくひとり遊びをしてくれていた娘。いったい何をやっていたのかと言うと、

はい、それがこちらですね。

背景の散らかり具合も👧ひとり遊びの時間の長さを物語っています。


この絵本の山を見て、大 反 省。。

「あぁー…やっちまった…」
「こんなに長い時間も、ひとりで放置しちゃってたんだ…」


と同時に、
1冊ずつ持ってきて座って読んで、読み終わったら積み重ねて、また新しい絵本を持ってきて ──。を繰り返していた娘を想像すると、なんともいじらしい気持ちになりました。うぅぅ、、かわいくて泣ける。


すぐに娘のそばにかけ寄って「ひとりで遊んで待っててくれてありがとうね」と、ギュッと抱きしめずにはいられませんでした。

娘はただただ楽しく絵本を読んで遊んでいただけかもしれませんが、親としては少し心が痛むというか・・・。

いっしょになって遊ぶ時間を、もう少し意識して作ろう!と、ひとり反省会を開催した夜でした。



「子育ては親育て」
とはよく言ったもんで、本当にその通りだなと実感する日々。娘に育ててもらっている感覚です。わたしよりも娘のほうが「大人だな〜」と思う瞬間もたくさんあります。

毎日毎日、一生懸命に素直に生きている娘。学ぶことしかありません。子育てって、人間力忍耐力を鍛えられる絶好のチャンスだとも感じています。そんな環境を与えてくれた娘に感謝しながら、日々を大切に過ごしたいですね。


今日も終日、娘と2人きりの時間 💐

すでに朝っぱらから怒ってしまったのですが、今この瞬間からはニコニコ穏やかに遊ぼうと思います♪♪


週末、元気に乗り切りましょう〜(^^)❤️

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?