見出し画像

【ゆる日記。#10】手作りおやつに本格的に目覚めた!?<ほぼ毎日更新>

▼ ポテトチップスをつくりました。

昨夜メニューは、麹から揚げ。

基本的に、というか今まで一度も油の使い回しをしてこなかったわが家。でも昨夜は、いつもよりちょっと多めの油を注いでしまいまして。

「棄てるにしても量が多すぎるし、ちょいと試しに2回目!使ってみようかな〜」と夜中に思い立ち、ときどき無性に食べたくなるポテトチップスを翌日のおやつにしようかしら?と。

ちなみに米油です。

あいにく、気になったことは調べずにはいられない性分。夜な夜な “ 油 翌日使える 保存方法 注意 ” と検索検索。どの記事を参考にしたかと言われれば、よく分からないけれども、とりあえずフライパンに蓋をして酸化対策。

油の使い回しは準備万端!とここで、次は「ポテトチップス」に興味が湧いてきまして。次は “ ポテトチップス レシピ 揚げない ”  で検索。

電子レンジで作るレシピを発見!
「できることならヘルシーに食べたいし、次に作るときの参考になるし、2種類作るか!」と、揚げるver.と電子レンジver.を作ることにしました〜。


▼ いろいろすっ飛ばして、結果ですが。


わたし個人的には、電子レンジver.が勝利〜!!

あまり胃腸が強くないこともあり、家庭での手作りポテトとはいえ、揚げものは揚げもの。ちょ〜〜っと胃が重たく感じるかな?と。

でもでも明らかに、市販のポテトチップスとは比べ物にならないくらいさっぱりだし、添加物もいっさい入っていないから後味も良し♪ 胃腸の調子が良いときにはまた、揚げるver.を作ってみようと思いました。

今回は完全に試作で、わたし1人で食べてしまったので、

今度は夫にも作ってあげようかしら♪

夫は揚げもの大好きなので、油でパリっとさせてね♪


これを機に、もっといろんなおやつを手作りしていきたいな〜。

最近はお勉強したいことがありすぎて、すぐには実行できないこともあるけど、ワクワクしてますー!


▼ 最後に地味〜な業務連絡。

ゆる日記。毎日更新を目指してスタートしましたが、ここまでやってきて、どうも土日祝の更新が厳しいな・・・と感じてきました。

ということで、今後は基本的に平日更新!これまで以上に<ほぼ毎日更新>になるかと思います。mm

土日祝はがっつりママ業に徹することにします(^^)

またその育児様子も、日記に綴って更新していきますね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?