見出し画像

ネット社会の情報シャワー

今日の情報社会において、膨大な量の情報を僕たちは浴びるように得ているわけですが、多過ぎて処理(インプット)できていない気がします。そこでなにかいい方法はないかと探した結果、有名人のマネになりますがニュースをピックアップして一言ぐらいで纏めるのをしていこうと思います。
数をこなしていきたいので無理なく毎日できそうな数ということで1日三つ取り上げて投稿していこうと思います。
あくまでも気になったことについての一言なので僕がいってることが正しいと思いながら投稿しているわけではないので見る際はそこらへんを気を付けながら読んでいただければなと思います。

・SNS、嫌がらせ投稿者利用停止 事業者団体が緊急声明
https://this.kiji.is/637999705188926561
先日投稿したSNSの題材に繋がりますが
( https://note.com/kainikki/n/n90e101999a37)
いい流れなのではないでしょうか。文字だけだと判断しにくいケースはあると思いますが…。

・日本の対策「成功」と評価 WHO、第2波警戒訴え
https://this.kiji.is/637754337727186017
対策が効いたのか、日本の島国の形やアジア諸国は欧米、ヨーロッパに比べ免疫があるなど色々な説があるので簡単に成功として見るの少し危ない気もします。
感染者や死者は少ないという結果が出ただけで、まだ経済などはほぼ動けてないのでこれからが大事なのではと思います。

・NBAスター選手、飲食店でチップ11万円
https://www.daily.co.jp/general/2020/05/26/0013372190.shtml

海外の方がこういう寄付系の話は多いですね。文化?なのでしょうか。素敵ですよね👍
また、スター選手がやるとやはり子供達にも影響していい循環になるのではないでしょうか。
日本も早く寄付すると色々と批判する人もいたりする状態から抜け出したいですね。

こんな感じでゆるくやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?