見出し画像

◆水族館観光記vol.5 『海の美術館』上越市立水族博物館うみがたり◆

こんにちは!『水族館マイスター』の海です!

今回紹介するのは美術館のような水族館=『上越市立水族博物館うみがたり』
2018年にリニューアルしたばかりの現代風な水族館です!
新潟には本格的な水族館がマリンピアと合わせて二つもあるんですね~

【基本データ】

所在:新潟県上越市
入場料:大人(18歳以上)1800円
営業時間:9:00~17:00
アクセス:JR直江津駅から徒歩15分。
ホームページhttp://www.umigatari.jp/joetsu/index.html

🐬おすすめポイント3点🐬

美術館みたいな水族館です。おまけにペンギンのエサやり体験やイルカショーなどちゃんと体験系イベントも充実しています!

凄さ①芸術作品のような水塊。

画像1

下の写真少しわかりずらいかもしれないですが、奥に見えるのが日本海。日本海へ向かって水が垂直に落ちて行ってるようなイメージですね。なんだか怖くなってきてしまいそうな紺碧のブルー。まるで芸術作品のような水槽がたくさんあります!インスタ映えも間違いなし!(日本海テラス)
次は夕日と合わせて撮ってみたい…!

凄さ②体験イベントも豊富。

画像2

僕が体験したのは写真と違ってペンギンのエサやりなんですが、ペンギンがえらい勢いで食いつくので面白かったです笑
イルカショーステージも日本海が見渡せて壮観な眺めなので、是非見てみてわ。

凄さ③海中がリアル。

画像3

画像4

個人的に一番感銘を受けたのは岩場やサンゴ礁、水中の深さの勾配などがリアルに表現されているうみがたり大水槽やっぱりいくら珍しい魚がいても水槽の中が殺風景だと海中を感じることができずに萎えてしまいますよね。ただ、このうみがたりは海中の地形作りもリアル!海中を楽しめます!
※毎度のことですが、画質粗くてすみません…

【補足】周辺グルメ・観光情報

上越市、日本海に面してるだけあって海鮮と日本酒は最高です!
加えておすすめなのが酒粕ラーメン。非常に味わい深くて絶品でした!

画像5

画像6


※追加して欲しい情報等ありましたら、コメント欄に書いて頂けると今後の改善に役立ちます。忌憚なきご意見お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?