地域の自然も、宇宙、地球レベルから考えないと


うちの回りは街路樹がどんどんなくなっています。
逆に街路樹を増やさないと暑すぎて大変です。
道路を歩くのも嫌。

植物が沢山ある所は10度も温度が低いというのを見かけました。
(それ以上だったかも?確か京都植物園のツイートだったと思います)

街路樹が減らされてしまうのは手入れの問題もあるのかな?
一本一本が大きくなるから??

河川敷もコンクリート舗装がされてしまって、土手を歩くのもあつあつ。
ミミズが沢山死んでいるし、カタツムリも歩きにくいし。
毎年咲いていた花は軒並み咲けなくなっちゃっていて悲しい。。

スイスでは堤防、河川敷を自然の木や植物で自然の形に整備することが進んでいるというような記事を数年前に見かけました。
多くの所でそうなってほしいですね。

・冥王星が一度水瓶座入ってからの山羊座。
環境について色々考え直す時期が来ていますね
ローカルな社会の利益からでなくて、普遍的な所、宇宙、地球環境から物を考えて作り直さないといけませんね。


午後4:02 · 2023年8月24日によそに書いた物に少し書き足し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?