見出し画像

【生きづらさを抜け出す方法】ステップ2

ステップ2 人生の目標を決める

人生の目的を決めるとは

あなたにとっての【幸せな未来】ゴールを
具体的に思い描くのです

そのためには
不要なもの•ことを整理して行きます

私自身は目標の先に
夫婦関係の再構築がありましたが

離婚という選択をしたとしても
どんな選択をしたとしても

自分の幸せの目標を見失わなければ
望む人生を手に入れることは可能です

ただ時間には限りがあります

過ぎ去った時間は戻ってはきません

だからこそ、
時間をどう使うか考える必要があります


不要なものを手放し

無駄な時間を過ごさないことです


そのためには

目標に進むために何が必要で何が不要なのかを
明確にすることが必要があります

目標【ゴール】を決めることで今すべきことが見えてくる


人生は旅行と同じです

行く場所を決めることで
行く手段や行くまでの道のりや旅行プランを決めることが出来るように

まずは人生のゴールを決めることで
それを手に入れるために必要なことを積み重ねていけばいいのです

人は目的がなければ、
目の前のやることに追われがちです

目の前のことに追われていると
時間がなくなり本当にやりたいことをやる時間
がなくなってしまいます

私は心のゆとりを作るために
看護師の仕事を辞めました

そして
家族と穏やかな時間をつけるために
働き方を変えました

以前の私は
看護師の資格を活かさなきゃもったいないと資格に縛られていましたし、

安定した収入を得ることを優先していたことが

日々の忙しさにつながり
イライラしてしまうことが多くありました

家族のためにと頑張っていたのに
いつもイライラして怒ってばかりで
自分の理想とかけ離れていることに
気づけませんでした

本当に自分にとって大切なもの

家族と穏やかで幸せな日々です

そのために優先すべきことは
自分も家族も笑顔でいられるように
心の余裕を持てるライフスタイルを見直すことでした

人によって理想とする人生は違います

まずは自分の人生の目標【ゴール】を明確にし

今の状況はどうなのか

今が自分の望む形とかけ離れいれば
一度立ち止まりもう一度見つめ直す必要があります


生きづらさ専門カウンセラー yuu

元看護師•3人子育て中のアラフォーママです

子育て•夫婦関係につまづいたことをきっかけに
カウンセラーの道へ

夫婦喧嘩の絶えない家庭で育った私は
人一倍【幸せな家庭】に憧れていました

離婚寸前だった夫婦関係を立て直し
幸せになれる方法があるならとことんやってみようと向き合ってきました

カウンセラーの道へ進み

捉え方や価値観が変わってことで
夫婦関係だけでなく人生が大きな変わりました

幸せな人生は
どんな状況であっても創ることはできます


今を変えたいあなたをサポートします

新規の個別セッションの枠には限りがあります

なかなか予約にお応えできない時もありますが、
セッションを希望される方はLINEからメッセージ下さい

https://lin.ee/A3h1KX8



















この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?