見出し画像

私の学びとは、より人生を豊かにするためのきっかけ


学び直すことの大切さに気づいたきっかけ

私にとって学びとは

私自身を成長させ
より人生を豊かにするためのきっかけ

だと感じてます

だからこそ

私にとって学びは永遠に必要なことであり
自分の人生に活かすために
理解するまで学び直すことを大切にしています

そう感じるきっかけになったのは
【心理学】との出会いでした

以前の私の人生は

人間関係に悩むことが多く
職場でも
恋愛でも
結婚生活でも

いつも人間関係で悩み
上手くいかないことばかりのように感じ
自暴自棄になっていた時期があります

【人間関係の築き方】

私にとっては大きな課題でした

学ぶことの大切さを知る

自身がここまで人間関係に悩みつまづかなければ

心理学を学ぼうとなんて思いもしなかった
と思います

いつも人間関係に悩むのは、

自分のいる環境がただ悪いからに過ぎない
と感じている自分がいました

環境が悪い
関わる人が悪い

そう感じ、

転職してみたり
住む場所を変えてみたり
人と深く関わらないようにしてみたり

色々変えてみるけれど
悩みはいつだって消えることはありませんでした

何故こんなにも悩むのだろうか
何故こんなにも人生がうまく行かないのだろうか

その原因を知れば
根本的な解決に繋がるのではないだろうか

そう感じ、
自分の悩みの原因の解決方法をより知りたいと感じるようになりました

そしてわたしと心理学と出会いが
私にとって人生の大きなターニングポイントになったのです

学ぶ中で、

無知だからこそいつも迷ってばかりいたり、
同じことを繰り返していたり、
それにも気づかず人生を遠回りしている自分に
気付かされました

欲しいものは目の前にあるのに
手にする方法知らない

それに加え
間違った方法にエネルギーを使いもがき疲れてる

そんな感じでした



学ぶことで
色々な見方が変わり
捉え方が変わり

そして
自分の欲しいものを手にするための
最短ルートを身につけることで

人生そのものが変わり始めました

それはその後のダイエットであったり
健康になるための食事、姿勢の学びであったり
法律の勉強であったり

必要な学びは人それぞれですが
学び続けることは自分を成長させてくれます

そして
学びは自分の人生をより豊かにしてくれるもの
だと言うことです


学ぶことをしなければ、
今も同じように悩み続けていたかもしれません

その状況から抜け出せたのは
学びを通して、正しい知識を身につけたことで
正しい方法で欲しいものを最短で手に入れれるようになった事です

これからもお金の勉強であったり、
健康的で女性として魅力的でいるための学びは
この先を学び続けていきます

そして
自分が自分を最高と感じられる存在でいられるように成長し続けたいです











#私の学び直し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?