見出し画像

留学日記#5(シドニーの家探しについて)

今日の日記

今日は特にこれと言ってなにかあったわけでもない1日でした。
1つあるとすれば、次の家のインスペ(内見)が決まったことです。
明日、初めてのインスペに行ってきます。
楽しみなようで、なんといっても相手はオージーなので聞き取れるか、騙されないように気を付けます。

インスペ(内見)について

1、まずは、ネットでひたすら探す。

日系だとJAMS・日豪プレス・Cheersがおすすめです。
※ただ、正直日系のサイトは詐欺の物件が多いので要注意。

https://cheers.com.au/cls/room/Sydney

ローカルサイトだと、Flatmates・Domainです。
正直、英語でのやり取りになるけどこっちの方が見つかりやすいし
物件の数もかなり多いです。
ちなみに私も、英語は全くですがローカルで探しました。

ぜひ、リンク貼っているので使ってみてください。

2、いい物件を見つけたらアポイントを送る

サイトの中で気になる物件を見つけたら、とりあえずアポを送りましょう。
現在、アポを送っても返信が返ってこないことが多いです。
なので、ひたすら送るべきです。

特に!必ず内見に行ってください。写真はあまり信じない方がいいです。
だいたいは良いように見せています。

そして、相手のオーナーから返信が返ってきたら話を進めていきましょう。
(英語でのやり取りが多いです。)
私は、翻訳アプリを使って頑張りました。笑

3、いよいよ内見へ!

内見の日時をしっかり合わせたら、いよいよ内見です。
ここで、ポイント!女性は2人で行った方が安全です。
内見でのチェックポイント
・水回り(トイレ・シャワー・洗面台)
・部屋(綺麗?家具の具合)
・ベランダ(洗濯物干せる?騒音は?)
・セキュリティ面(特に女性は!!)
・写真との違いの差
・住んでいるハウスメイト(運が良ければ会えます。)

こんな感じでしょうか。しっかり気になるところは見ておいた方がいいです。

とりあえず、内見に関してはこんな順序で進めていく感じです。
長々と見ていただきありがとうございます。
少しでも悩みの解決になっていれば幸いです。

また何かありましたらコメントお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?