留学で悩んでいる人へ(ステップ1)

エージェントについて

留学に行きたいと思っている人がまず悩むのは「どうやっていくの?」と
思う人が多いと思います。
2つ選択肢があります。
1、エージェントを使う。
2、エージェントを使わない。
これが結構悩みどころかなと思います。
簡単にいうと、エージェントを使うと楽になる。
使わないと全部自分でやることになるから手間が増える。これだけです。

手間って?(渡航前)

じゃあ手間ってなんなの?ってなると思います。
結構意外と多いんです。
1、パスポート(持ってない人は)
2、海外保険
3、航空券
4、VISA申請
5、家探し(これは現地でも可能です。)
6、語学学校(これは人による)
ざっとこれぐらいです。
(もしかしたらこれ以外にあるかもしれませんが、、笑)

これらの手間をエージェントに任せるか、全部自分でやるのか
という話になります。

また、後日ステップ2を投稿します。
ただ、今回私は、エージェントを使ったので、使った方法で投稿していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?