見出し画像

68 73歳になって誘導員やるのが不幸なのか、誘導員できるのが幸福なのか

 パッと見は「73歳にもなって交通誘導員やって稼がないといけないなんて大変だな」と思うしわたくしもそう思った。しかし「73歳になって交通誘導員ができる健康と体力があるのはある意味幸せではないか」と思うようになった。

 70過ぎると個人差大きくてもう70を前に亡くなる人は結構いるし、生きてても寝たきりや重い認知症でとても仕事なんてできない人もいる。それから比べれば自分の食い扶持稼げるなんていいじゃないかと。

 もちろん一番いいのは年金たっぷり資産たっぷりで働かなくてもいい上に健康を保っているなんだけど、おそらくそういう人ってごくごく一握りなんでしょうね……。

 70過ぎて悠々自適かつ健康を狙っていきたいが、どう転ぶか分からない。変なところに癌ができて進行が早くて70までに亡くなるかもしれないし。

(今日で連続68日更新です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?