見出し画像

カナダからの帰国と自身の病気について

おつかれ山です⛰️
2021年11月〜2023年8月までカナダでの生活🇨🇦を過ごした後に日本へ🇯🇵帰ってきました。
ただいま日本🇯🇵

帰国の理由は「うつ病」になったのが理由です。
まだ、なんでうつ病になったのか明確な答えが出せないけど1人で過ごす時間が多かったり誰とも連絡をとらない生活が続いてストレスに気がつくのが遅れてしまったー
もうすこしはやく友達や家族と話しができれば病気になるまでにはいたらなかったはず。
まーでもこれも人生経験!
生きてりゃ良いことあるはず🙆

「うつ病」の解釈というか理解がだいぶ変わったのも経験できたおかげです。
簡単に言うと脳の病気で幸福を感じる物質セロトニンが出なくなって機能が低下する。
注意散漫になり仕事や友人との会話にまで支障がでてました。
話が理解できなかったり言葉が出なかったり、ましてや英語だし!むずかしい😓
対人が怖くなり自信喪失。
笑顔が生活から完全になくなる。
というか感情がない。
絶景のはずのカナダの景色さえなにも感じない。
感謝できなくなる。
心と身体が解離したような感覚。及び運動機能低下
しっかり歩くこと難しくフラフラ😵‍💫

ざっとこんな感じかな
今は日本で家族に支えられながら療養中です。まだまだ波があって調子良い日もあれば悪い日もあってぐっすり寝れる日が徐々に増えてきてるなって感じ。
以前は人見知りとかまったくしない性格だったけど、今はガッツリ人見知り激しくなってもうたー笑
人見知りって大変やなー
今は自分のことでいっぱいいっぱいで他人に興味を持てないのか?
元々人は好きな性格なんですがねー不思議!
この辺の治り具合も今後どうなるか!
とりあえず焦るな俺!

カナダの生活は楽しくもありどん底まで堕ちた苦しみも経験しました。
今後の日本での生活にいかせれるといいな
まだまだ社会復帰は先になりそうだけど
毎日焦るな焦るなと言い聞かせて自分を喜ばせてます!
帰国前のカナダでの絶望的な状況からはだいぶ回復してきて体重も7kg増えました。
ほんとあのときは「もういっそ死ぬか」とか思う毎日やったけど
生きてりゃ良いこといつか来るから大丈夫!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?