見出し画像

【8/29開催】第5回 量子力学的生き方セミナー開催迫る!

今年4月から始まり、毎月「軸の日」(29日)に開催している、量子力学的生き方セミナー。おかげさまで、第5回目を迎えることができました!


第5回目のセミナーは8月29日に開催。

今回のテーマは

「 言葉が素粒子を動かす」
ー 言葉が子どもに与える影響 ー

何気なく発している「言葉」が、なぜ大切なのか。

そして子どもでも大人でも、
老若男女問わず誰でも活用できる法則があります。
その法則を知るだけで
誰でもすぐに簡単に使えるようになります。

セミナーでは、その中でも「言葉が素粒子を動かす」について、
わかりやすくお伝えします。

今回セミナーをされるのは、現在愛知県内学校で英語教育に携わっている
辰野陽子先生です。


🔸登壇者プロフィール

辰野陽子(たつの・ようこ)
大学卒業後、就職できず半年が経ち、直感でアパレル業界に就職。 辛い経験を通して自己啓発の世界に出会う。 その後結婚、子育てをしながら教員免許を取得。 夫婦関係、子育てに悩む日々が続き、開華との出会いで、 自分の人生を歩めるようになる。 現在、開華トレーナーとして受講生をサポートしながら 現役の小学校教員として日々子どもたちと向き合う。 そもそもあなたは素晴らしいこと、今ここにある幸せに気付き、 皆さんにも自分の人生を歩んで欲しい。子どもたちの自己肯定感を上げ、 学ぶことの楽しさを伝えたい思いを伝えるために、 量子力学的生き方セミナーを開催。心の教育を大切にしている。

🔸セミナー開催に対する想い

🌻子供たちに学ぶ楽しさを伝えたい!

学習指導要領の 第1章 総説の中の1文には
「予測困難な社会の変化に主体的に関わり、 感性を豊かに働かせながら、どのような未来を創っていくのか、どのように社会や人生をよりよいものにしていくのかという目的を自ら考え、自らの可能性を発揮し、よりよい社会と幸福な人生の創り手となる力を身に付けられ るようにすることが重要である 」とあります。

子供たちがよりよい幸せな人生を歩んでゆくために、「学び」は必要不可欠なものです。私たちは生まれてから、自然と環境から学び続け、成長しています。そして、その学びは、楽しく、知的好奇心でワクワクするもの。生涯にわたって、楽しく学び続けることで、より豊かな人生になると考えています。

「学ぶこと、新しいことを知ることって、ワクワク楽しいこと」
子供たちに学ぶ楽しさを伝えたい!という想いを伝えたいと考えています。

🌻言葉の持つ力の仕組みを量子力学的な視点から解説

また、学習指導要領では、「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指しています。その中の「対話的な学び」は人と人との対話を通じて、自己の考えを広げ深めることとあります。

人と対話をする時には「言葉」を使います。
特に私は英語専科という立場から、コミュニケーション力、言葉の力の重要性をお伝えしていきます。

小学校外国語・外国語活動では「言語活動」の充実を目指しています。「言語活動」とは「実際に英語を用いて互いの考えや気持ちを伝え合う」活動のことです。クラスの友達と【言葉】を使い、コミュニケーションを通して学んでいく。(他の教科も言語活動の充実を目指しています)

言葉の持つ力の仕組みを量子力学的な視点から解説し、実際に実践してみてください。私が授業で行った実践例を交えて、分かりやすくお伝えしていきたいと思います。

教師の意識が変わると、子どもたちの意識も変わり、クラスも変わっていきます!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

いかがですか?
陽子先生のアツい想いにピンときた皆さま!
ぜひご参加をお待ちしております😊

チケットは1枚3000円。Peatixで発売中です。

⬇️⬇️⬇️

🌈お読みいただき、ありがとうございました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?