見出し画像

3年ぶりだよ!全員集合!!

以前、このnoteで告知させていただいた「会宝リサイくるまつり」を予定通り開催しました。今日はそのご報告です。
 
ちなみに「会宝リサイクル祭り」ではなく、車を強調するために「会宝リサイくるまつり」と謳っています。
 
まず、そもそもなぜこのお祭りを開催しているかということをお伝えしたいと思います。わたしたちの取り組みを知ってもらうことや地域貢献などの目的もありますが、それと同じくらい大事にしているのが「自動車リサイクル業界のイメージアップ」です。
 
車のリサイクルってどのようなイメージがありますか?よくわからない、いわゆる3K職種(きつい、汚い、危険)というイメージが先行しているのが現状だと思います。こうしたイメージを変え、私たちは未来をつくる大切な事業をしているんだということをお祭りを通して知っていただきたいという想いで行っています。
 
2010年から1年に1回開催してきた「会宝リサイくるまつり」ですが、年を追うごとに浸透し、地域の方々のみならず遠方からもお客様が遊びに来てくださるまでに成長しました。一番多い時にはなんと4,443名もの方が来てくれたこともあるんです!さすがにその時はスタッフもてんやわんやでした・・・。
 
さて、そんな「会宝リサイくるまつり」も、一昨年、昨年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため開催中止を余儀なくされました。毎年参加してくださっていたお客様からは「今年はないんですね・・・。くるま解体ショーを見たかったので残念です。」という感想をいただいた時には、私たち社員も本当に残念に感じたものです。
 
しかし、今年は満を持して3年ぶりに開催することができました!今回のテーマは『「わたしたちのあとしまつ」〜明日の地球、今日よりキレイに〜』。節目の10回目ということもあって、過去9回の経験を踏まえて、いくつかの進化を遂げました。

開場直前のオールスタッフミーティングの様子

例えば、
進化その① 
開催時間をこれまでの9時-16時から14時-21時に変更しました。毎年35℃前後の暑い日に開催してきたので、「暑いのが苦手で・・・」というご意見もいただいていました。それなら、夕方から夜にかけても開催してみよう!ということで時間を変更。昼はにぎやか、夜はちょうちんに灯がともって、いかにも夏祭りという雰囲気になりました。

初めての夜開催。最後まで楽しんでくださるお客様がいらっしゃいました

進化その② これまでの日曜開催から土曜開催に変更!夜までたっぷりとお楽しみいただき、翌日はゆっくりとお過ごしいただくことができると来場者アンケートでも好評でした。 進化その③くるま解体ショーの回数を増やしました。毎年大・大・大人気のくるま解体ショーを2回から3回に増やしました。これまで時間が合わずに見られなかったという方にもご覧いただける機会が増え、好評でした。今回も練りに練った内容で、「バッテリーボーイ」という新キャラクターも登場。早くも人気の兆しです。ご興味のある方はYoutubeでご覧ください♪ 

大人気!くるま解体ショー
新キャラクター。その名もバッテリーボーイ

 進化その④リサイクル教室のパワーアップをしました。夏休みの工作にぴったりなエアバッグを使ってトートバッグを作るコーナーは有難いことに満員御礼。お子様の夏休みの工作にぴったりということで大人気でした。また、カードゲームをしながらSDGsについて学んだり、サステナブルな町・徳島県上勝町から先生をお招きして、一歩進んだリサイクルについての取り組みを学べるワークショップも開催し、どちらも楽しみながらリサイクルについて学べたと高評価でした。

SDGsカードゲーム中
石川県の馳知事もご来場。静脈産業を応援してくださっています!
縁日、子供は大はしゃぎ

こうした取り組みを通して環境保護に貢献するとともに、私たちのいるこの業界の重要性を多くの方に伝えられるように、今後もさまざまな取り組みを行っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?