見出し画像

オーガニックなセンスを身につけるには?

先日のちきりんさんのVoicyで「オーガニックなセンス+テクニカルなスキルが最強!」というテーマで話されていました。なかなか興味深い内容だったので、今回はオーガニックなセンス・テクニカルなスキルについてお話してみます。


●「オーガニックのセンスとテクニカルなスキルの両方持った人が最強」という話

今回のちきりんさんのVoicyで話されていた、オーガニックなセンスとテクニカルなスキルの話。非常に興味深い話でした。ちょっと見出しだけではよくわからないかもしれないので、私なりに説明してみますと・・・

・オーガニックなセンスとは

オーガニックなセンスとは、長年過ごしてきた経験や、これまで磨かれてきた直感から「多分こうなるだろう」とある程度予測がつく、といったようなセンスのこと。人生経験の長い人がこのセンスが高いのかも、なんて思ったりしています。
(とはいえ、例外あり!日頃の時間の過ごし方次第では年配でもセンスのない人も多くいたりします・・・)

・テクニカルなスキルとは

テクニカルなスキルとは、例えばエクセルのマクロとか関数とか、スマホの操作とか、技術的なものを扱う能力のこと。比較的若い年代の人が得意だったり、逆に年配の方は苦手だったりしているイメージがあります。

●オーガニックなセンス、テクニカルなスキル、皆さんはどちらが得意ですか?

ということで、オーガニックなセンス・テクニカルなスキル、皆さんはどちらが得意ですか?
私はそれなりに年配層に当てはまるとは思うのですが、個人的には、私はどちらかというと、テクニカルなスキルの方が得意だと思っています。
いろんな分析をしたり、エクセルを駆使してデータを扱ったり、テクニカルなスキルを磨くこと自体、得意だし、その作業自体が楽しかったりします。

逆に、オーガニックなセンスでいうと、長年の経験などから、いろいろなことを考えて実行したりしているのですが、そのセンスについては自信を持って「あります!」とはとても言えなかったりします・・・。実際に仕事でも自信持って「こう思う、こう考えてる」なんて話しても、ボロボロと不備を上長から指摘されて玉砕することも日常茶飯事です💦

●オーガニックなセンスを磨くにはどうすれば・・・

ということで、私は個人的にオーガニックなセンスにはあまり自信がない、というのが率直な気持ちです。
でも、そもそも、オーガニックなセンスってどうやって磨くことができるのでしょう???
ひとつひとつのタスクや出来事を貴重な経験として感受性を上げておくこと?
経験豊富な先輩方から学ぶ?
などなど、日々の経験を自分事と捉えて、自分ならどうしていくか?同じことが起こったらどうすることが最善か?といったように、しっかりやりくりしていくことが重要ですね!

●お互い足りないところを補い合う

そもそもで言えば、完璧な人はいなくて、人それぞれ得意分野、不得意分野があるものです。足らない分野を自分自身でスキルアップしていくことも大事ですが、家族、パートナー、仕事仲間で、それぞれ得意なところとは得意なところを分かち合って、得意なところを助け合ってやりくりしていくこと、その方が手っ取り早いかも!できない自分を責めるのではなく、できないところは人に協力をお願いしていく、という姿勢の方が潔くてかっこいいですね!みなさんも、オーガニックセンス・テクニカルスキル、自分自身や周りの人で、どちらが得意でどちらが不得意か、一度振り返ってみてはどうでしょう?


ではでは。

・福祉用具屋さんのブログ👇

・介護の三ツ星コンシェルジュのコラム👇

・Xはこちら
https://twitter.com/kaigoyouhin1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?