見出し画像

‥なんで、俺なんだよ。なんで、奪うんだよ。おかしいよ。こんなの‥嫌だよ。俺。‥他には、何もいらないから‥俺の夢返してよ2

「疲労時に視界が狭くなり、盲点が現れる。視神経の病気です。進行を止められない眼の疾患で、頭痛や吐き気などを伴い、最悪の場合‥失明に至ります。」

 「ただ適切に治療していけば、進行を遅らせる事ができるから、一般的には失明までは心配しなくて大丈夫。モデル活動や日常生活は、問題なく送れるよ。」


 「あの‥サッカーは?」

 「‥趣味の範囲で、スポーツとしてなら問題はないけど、進行していく中で同じようにプレーを続けていくのは、正直難しいとは思う‥残念だけど、プロの道は厳しいと言わざるを得ない。」


 …なんで、俺なんだよ…

 「先生‥俺なにも‥悪いコトなんかしてないよ‥?サッカーで、世界一になりたいだけなんだ‥」

 …なんで、奪うんだよ…

 「おかしいよ‥こんなの‥嫌だよ‥俺‥」

 …他には、何もいらないから…

 「俺の夢‥返してよ。」

 『ブルーロック』医師と雪宮の会話、そして、雪宮の言葉と脳内言葉です。




 「癌」が、日本人の死因の1位である事は、誰もが知る所です。

 現在の日本においては、2人に1人が「癌」になり、4人に1人が「癌」で死にます。

 「癌」は、日本人の半分が罹患する「国民病」です。


 「癌」死亡者が多くの先進国で減少しているのに対し、日本においては増加の一途を辿っています。

 これは、日本の「癌」対策に、大きく欠けている点があるからです。


 私は、その理由の1つに、日本人の「ヘルスリテラシー」の低さがあると考えています。



 「癌」になる可能性を減らす第一歩目は「癌」の原因を知る事です。



  1位:喫煙

  2位:感染症

  3位:飲酒


 悲しい事に「癌」に最もなる可能性は「運」なのですが「運」を除くと、上記が「癌」になる原因のトップ3です。



 ①喫煙は、全ての癌において、原因の約3割を占めると考えられています。

 「肺癌」の原因というイメージが強いですが、実はタバコに含まれる「発癌物質」が体内に取り込まれる事で「膀胱癌」「胃癌」等、様々な「癌」を引き起こしている事が発見されています。

 タバコの副流煙にも多くの「発癌物質」が含まれている為、喫煙者のみならず、家族等、周囲の人が「癌」になる可能性も高めてしまいます。


 私は、喫煙者の健康保険負担割合を5割に上げ、タバコの値段を現在の1箱500円から1箱2,000円程度に引き上げるべきであると考えています。

 それだけ、喫煙者は医療費の負担に加味しているとともに、周囲の人の「癌」リスクまで上げているのです。

 データだけを見ると、薬物以上に、医療費増加や周囲の人の健康リスクを害するのが、喫煙です。



 ②感染症が「癌」の原因であるという認識は、日本では浸透していません。

 しかし「胃癌」の9割が「ピロリ菌」、「肝臓癌」の8割が「B・C型肝炎」です。

ここから先は

1,120字

¥ 199

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?