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私が自身の仕事を人に伝える時、

「コーチングコミュニケーション講師」

のみお伝えしています。

状況によっていろいろ伝え方を変えたり、

追加して伝えることもありますが、

ホームページにも基本的にそれしか書いてありません。

だからといって、講師の仕事しか依頼がないかというと、

そうでもありません。

実際、介護事業のサポート(コンサル)、障害福祉事業のコンサル、

実地指導対策、1on1 コーチング、カウンセリング、

会議ファシリテーター、ブランディング、個人事業のサポートなど、

いろんなご依頼がきます。

まったく宣伝してないのに。

個人事業の相談でよくあるのが、

「あれもできます、これもできます」

「こんな仕事もしたい、あんな仕事もしたい」

気持ちはよくわかります。

私も昔はそうでした。

どんな仕事でも、自分にできることならやります!

とりあえずなんでも相談してください!

そう言いたくなりますよね。

私自身、「なんでも屋」を売りにしていたこともありました。

でも、それって、ブランディングができていない状態です。

マーケティングを学び直そうとしていた時に、

その講座の先生から言われました。

「(当時の)太田さんのホームページを見たら、いろいろできる人なんだろうなぁ、とは思いますが、

『◯◯の相談なら太田さんだ』というものがないから、何を相談していいのかわからない」

と。

それ以来、ブランディングをとことん学び、

表に出すのは「コーチングコミュニケーション講師」一本に絞りました。

なので、私のところに事業の相談をしに来る方にも、

「とことん尖る」こと

をお勧めしていますが、

「そんなに絞り込んでしまったら、他の仕事が来なくなる」

と心配されます。

もちろん、受けれる仕事は受けたらいいんですが、

表に出すのを絞ることが大事。

とはいえ、間口を絞るのは、なかなか勇気がいるんですが。

とことん尖るからこそ、専門以外の仕事も舞い込んできます。

今日、新規の相談が来ました。

この相談も、講師以外の仕事です。

写真とは関係ないですよ。

最近、諸富先生のセッションを見て、

その技法に興味がわいたので買ってみました。


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