見出し画像

「井戸」から出たくない蛙

Kです。

今回は私の「人生観」について。

井の中の蛙大海を知らず

という諺(ことわざ)がありますね。

簡単に解説すると…

限られた知識や世界にとらわれて視野が狭い

出典∶小学館

「視野が狭い」
「世間知らず」
「ひとりよがり」

といったネガティブな印象に捉えられがちな諺ですが私は…

井戸から出たくない蛙」です。

くだけた感じでいうと…

「べつに井戸から出なくて良くね?」

と思ってます。

何故そんな価値観なのか?

解説します。

誰でも簡単に「情報」にアクセスできる時代

iPhoneやスマホが普及して、誰でも簡単に情報にアクセス出来るようになりました。

有名人、成功者の声がYouTube、SNSで簡単に聞けるようになりました。

その結果、世界が広がって劇的に変化した人もいれば…

(何が正解か分からない…)
(私はどうすればいいのか…)

人生迷宮入りしてしまう人がいます。

答えを見つけたくて奔走した結果「特殊詐欺」のターゲットになってしまうような最悪なケースもあります。

情報が玉石混交(80%は石)なだけに、情報社会で生きづらくしている人が多い印象です。

「情報」の分別は超難しい

人生迷子な人は「情報」に振り回されます。

弱っていたり冷静さを失った状態で正しい情報を見極めるのは困難…というか不可能です。

人生迷子になった原因は間違った情報に振り回された結果であり、それまで必要な情報を見分ける能力を鍛えてこなかった結果です。

厳しいようですが現実です。

今日まで1度も筋トレをしてこなかった人が、いきなりベンチプレス100㎏持ち上げるのは不可能です。

  • 正しい情報を見極める

  • 自分に必要な情報にアクセスする

これには訓練が必要です。

美味しい「スイーツ」を探す

美味しい「スイーツ」を見極める方法は何だと思いますか?

食べ◯グやホッ◯ペッパーを見漁ったり、YouTubeやインスタを観まくることですか?

確かに情報は手に入りますが、これだけでは分かりませんよね?

美味しいスイーツを見極める方法は…

  • 食べ歩く

これ一択です。

お店を全く知らない…
土地勘が無い…

そんな状態から情報を絞るうえでSNS等を活用するのは良いですが、いくら調べても味は解りませんよね?

美味しいスイーツを見極める方法は…

  1. 調べる

  2. 食べてみる

  3. 判断する

コレ一択です。

ダイエット

時代とともに色々なダイエット法が出てきますよね。

例えば…

  • りんごダイエット

昔ありましたよね?

「痩せる」という側面だけみれば正解かも知れませんが、冷静に考えれば身体に悪いのは分かりますよね?

ただ、婚活パーティーで体型を綺麗に見せる下着を着て参加して、何度かデートを重ねて…

「今度、海へ行こう」

という話になり…

(ヤバい…それまでに何としても痩せなきゃ!!)

藁にもすがる思いでリンゴ…

それまでダイエットについて何も調べず、何も試さず、瀬戸際で焦って判断を間違える…

人間って、そんな生き物ですよね?

(私は典型です)

「ダイエット法」「ダイエット食品」等の情報は、それで儲かる人たちが仕組んだマーケティング戦略です。

無知な人が搾取される仕組みです。

ちなみに正しいダイエット法は…

  • 摂取カロリーが消費カロリーを下回っていれば痩せる

コレ一択です。

「大海」を見極める

大幅に本題からズレたので戻します。。

『井の中の蛙大海を知らず』

無限に湧いてくる情報に翻弄され…

(このままでは1人よがりの痛い奴で人生終わってしまう…そんなの嫌だ!俺だってカッコいい大人になりたい!もっとお金を稼ぎたい!モテたい!FIREしたい!)

井戸の中でパニックになってるアナタの耳元で誰かが囁きます…

「アナタも変われますよ」

りんごダイエットよろしく、藁にもすがる思いで手を伸ばす…

よくある流れです。


ちょ待てよ。


冷静になりましょう。

アナタは一歩目から間違ってます。

アナタにとっての「大海」とは?

解りやすく

  • お金=大海

としましょう。

アナタが「手取25万円」のサラリーマンだとします。

X(旧Twitter)を開けば…

「30歳目前で資産1億円突破しました!」

Instagramを開けば…

ワイキキビーチでお洒落なカクテル…

こんなのを見て…

(俺は負け組だ…)

と自己嫌悪…


ちょ待てよ。


一歩目から間違ってます。

「お金」そんなに必要?

親が大富豪なら別ですか、大金を稼ぐのは超大変だと思います。

(「〜だと思います」と書いたのは、私が大金を稼いだことが無いので、回りを見た感想や想像でしかないからです)

人並み外れた体力、忍耐力、発想力、継続力はありますか?

「成し遂げたい」という断固たる決意はありますか?

誰に何と言われても折れない「強い心」を持ってますか?

もし無いなら無理です。

どんなに強く望んでも無理です。

無理なことをやろうとするのは
時間と体力の無駄です。

「夢も希望もないことを言うな!!」
「誰にだって可能性はある!!」

と思った方は、残念ながら自己分析が出来ていません。

確率論でいえば、アナタが大谷翔平のようになれる確率は0ではないですが、0でないから目指すというのは間違いです。

チャレンジ精神は必要ですが「タイミング」「能力」「引き際」を見極める力はもっと必要です。

そして何より…

(これは俺がチャレンジすべきものなのか?)

という判断が大切です。

「手取25万円」の生活にそこまで不満ですか?

出世して給料は上がるけどプライベートを犠牲にする人生ってどうですか?

定時退勤した後は仕事のことを一切考えず、ベッドでゴロゴロしながらゲームをする生活に幸せを感じていませんか?

今以上に大きな家が必要ですか?

ルイ・ヴィトンのバッグは必要ですか?

余計な支出を減らせば十分快適に過ごせませんか?

「俺は突き抜ける!」
「普通の人生なんて死んだも同然!」

こんな声を聞いても…

(そうかな?私は幸せだけどな)

と思えていれば良くないですか?

「されど空の青さを知る」

「手取25万円」の生活には物理的な限界があります。

フェラーリは買えませんし
タワマンに住むことも出来ません。

毎年海外旅行へ行くのも厳しいかも知れません。

これらを「大海」とすると「井戸の中」は庶民的です。

値札を気にして買物をして、スーパーの惣菜は値下げシールが貼られるタイミングを狙って…

こんな生活が惨めで耐え難いですか?

求めているのはただの「ないものねだり」ではありませんか?

声高に煽っているのは全て
「ポジショントーク」です。

自己分析が出来ていれば、こんな声には1㍉も動じることはありません。

私は「お金」に関していえば

「大海に出たくない蛙」です。

一生お金持ちにはなれないでしょう。

だって、お金持ちになるアクションをしてないし、そもそもやる気ありませんから。

100%無理です。

親が実は5億の資産を持っていたのが発覚でもしない限り無理です。

「井の中の蛙大海を知らず」

という諺には

『されど空の青さを知る』

という続きがあります。

私は、井戸の中から青い空を見上げて

「綺麗だなぁ」

とストレス無く、自分を整えて、一生ノンビリ暮らすことに全力を注いでいます。

「大海」なんてどーでもいいです。

アナタは「大海」へ出たいですか?

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?