見出し画像

ジョブズさん、あなたちゃんと地獄に行きましたか?





機種変したら純正の録音アプリが無くなったという。

場所がわからないのか、プリインストールされていないのか、まあ調べられるわけも無い。

見てみると、どうやら入っていないらしい。

開発元が提供を終了したようで初めから入っていないようだと伝える。


「じゃあなんか適当なアプリを探して入れておいて」


適当なアプリ?


適当な?

ある性質・状態・要求に、ちょうどよく合うこと。ふさわしいこと。

適当な。


例えばもしも開始数分で録音が終了してしまったり、起動と同時に広告が入ってスキップしてからでないと使えなかったり、今まで録り溜めていたデータの拡張子がmp3なのかm4aなのかなんだか知らないけど(当然知るわけも無いだろう)同じじゃなかったりすると困るでしょう。

仕様とレビューを見てみる。
そうするとサクラか機械翻訳かウソレビューで☆5ばっかりなの。ほとんど全部が。なんのヒントもない。

それをなんとか見抜いて、たった4画面くらいしかないサンプル画面から使いやすさとかも判断するんですよ。

10分くらいでささっとやったように見えるでしょう。

でも全力で探したわけよ。自分がつかうわけでもないのに。

そうしないと半年後くらいに

「”あなたが入れたアプリ"がヘンなんだけど」

になるんですよ。

知ってます?あたしが作ったわけじゃないんですよ。
すごいですよね。責任だけ頂いてしまって申し訳ないくらいです。

じゃあ自分で探して判断したらどうって、そんなのできるわけ無いじゃんって事になるわけ。


これって、夕飯何でもいい問題と全く同じ構図なんですよ。


パソコンとかアプリとかよくわかんないってじゃあガラケーでも使っとけ。ヨドバシで5,000円くらいでレコーダ売ってるから
これなら録音中にLINEや電話があっても録音途切れないから。
ついでに一眼レフでも買ったら?





電話もネットもカメラもメモも録音も音楽も写真も動画も、あとなに財布?定期?

なんでもかんでもケータイにまとめてしまってまあ。

本来の機能をもつ、より高性能な道具たちをつぶして結局どうしたかったのかな。

スティーブとかいうタートルネックの薄汚いヒゲメガネの金儲けの為に情報リテラシーの低い人たちにまであまねくこんなもの配ったせいでこの世の全てが手のひらの中にあるみたいな勘違いバカを大繁殖させて、世界中の男性、もしくは詳しい女性、そして店員が苦しんでる。

たかが10万円のコンピュータ”になんでも出来るわけないじゃん。


無限の可能性は確かにあるかもしれないけど、魔法はタダじゃないんだよ。

金と労力と電力を燃料に、熱と消耗を発生させずに、奇跡は起きないの。

その手の中では一生懸命電子がバンドギャップを飛び越えてリチウムイオンがせっせと陰極と陽極の間を泳いでるんですよ。


SNSと動画くらいしか見ないような人たちがただ流行ってるという理由だけで”10万円もするカメラつきコンピュータ”をぽんぽん買ってくれるんだから笑いが止まらないよね。


写真が綺麗って、あの豆粒の塗り絵で?目腐ってるんじゃない?ラッセンとか好き?あの犬のしょんべんを!?

動画と自撮りとディズニーランドしか撮らない癖に、どうせ後で盛りもりに加工してスタンプつけるんなら32mm/F10のプラスティック一枚玉で良いんじゃないの?



その程度の知識で、やれ使いやすいだの使いにくいだの、何もしてないのに壊れただの何とかいってケータイショップや旦那や彼氏やもしくは親切な女性達の時間とエネルギーを奪うわけですよ。


さてスティーブさん、もうその罪がどれだけ重いかわかってますよね?

ちゃんと地獄に行ったかな?

地球上の何十億人もの、本来消費されるはずのなかった時間とエネルギーを奪ったんですよ。

人道に対する罪。

時間は金なんかと比較しちゃいけないくらいの価値があるんですよ。それを貴方はうばったんです。


まさかそっちでまた変なコンピュータとか作ってないですよね。

30年後絶対殴りに行きますから。

万一天国にいたとして、蜘蛛の糸よじ登ってでもぶん殴りにいきますから。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?