見出し画像

海外日本人妻の経済的自立をサポート

初めまして、 海外在住妻X子です。

日本を離れ早十年、海外で心身ともに限界生活を送ってきました。そんな私が、海外在住日本人妻の皆様にお役立ち情報をお届けするためこのブログをはじめました。

海外在住日本人妻の心身の健康を保つ要素、それは1にも2にも、お金、お金。経済的な自立。

苦労は買ってでもでもしろと言うのはもはや昭和の昔話で、日本の家族から離れ、言葉も不自由な海外で必要のない苦労は誰もしたくありません。

海外生活は一見キラキラしてますが、実際には食事の問題、言葉の壁、子育てや人間関係のストレスが満載です。日本では十分なキャリアを持ち、苦労知らずの生活を送っていたあなたも、ビザの問題や就職の難しさ、円安や物価の高さに打ちひしがれ、財布の紐を固く締める毎日です。生活の質も日本と比べだだ下がりです。

「夫がもっと稼いでくれたら」「実家が極太だったら」現実は家事と子育てに追われる節約生活。その上、日本でのキャリアが途切れ、周りに悩みを話せる友人もおらず、社会から取り残された気持ちになり、自分の存在価値に疑問を抱く毎日。

ストレス発散の手段も限られており、買い物も気軽にできず、次第に鬱っぽいと感じるようになります。日本への帰国が唯一の希望の光ですが、経済的に次はいつ帰れることやら。。

一番のストレスは、経済的に自立できず日本からの貯金を切り崩していくこと。また、家族に何かを買うたびに許可を求める必要があることです。日本からの収入があっても、この円安ではスズメの涙、、本当に辛い日々です。少しでも現地での収入があれば。少しずつでもそれを目に見える形で増やせれば、どんなに気持ちが楽になることか。

私も涙と苦労を経て、ようやく見つけた「X子の経済サバイバルの秘訣」や「X子式節約術」。これから少しずつ、経済的自立を目指す海外日本妻の皆さんにお伝えしたいと思います。

海外生活は苦労が尽きません。でも一人で悩まないで。道はある。一緒にサバイブしていきましょう。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!