見出し画像

一人暮らしで苦戦していること

お久しぶりです。31ダーです。
前回の記事から結構時間が経ってしまいました。
最近、ずっと忙しくてnoteを書く時間というより気力がありませんでした。
これからは、最低でも毎週一つは記事を投稿できたらと思っています。

さて、本題に入りますが僕は今年の4月から進学と同時に一人暮らしを始めました。
一人暮らしを始める前はちゃんと生活できるか不安でしたがいざ一人暮らしがはじまるとそこまで大変ではありませんでした。
しかし、いくつか苦戦していることがあります。
今回はそれを取り上げたいと思います。

一人暮らしで苦戦していることは洗濯とご飯です。

一つずつ説明すると
洗濯では、乾燥に苦戦しています。
現在、僕が住んでいるマンションはぶっちゃけ日当たりが悪く、洗濯物が乾きにくいです。
ですので晴れた日にほしても結構な確率で生乾き臭がしてしまいます。
他にもベランダが狭いため干せる量が限られたり、マンションは日当たりが悪い癖に目の前に田んぼがあるため虫がよく飛んできたりと他にも問題があります。
そもそも、外に干すというのは天候や気温そして時間帯が限られるので
朝ギリギリまで寝ているような怠け者の自分にとっては非常にしんどいです。
一応お風呂に浴室乾燥機がついているのでそれを使えばしっかり乾くのですが、浴室乾燥機を使うと電気代が物凄くかかってしまいます。
外に干したら生乾き臭で臭くなる。かといって浴室乾燥機を使うと電気代がばかにならない。
「一体どうすればいいんだ!」と一時期は洗濯が非常にストレスになっていました。
今は、色々考えた結果、洗濯だけ家でやって乾燥は近くのコインランドリーでやっています。
料金も浴室乾燥機を使うよりかはだいぶ抑えられますし、直ぐに乾くので
非常に楽です。
ですので、洗濯は現在進行形で苦戦していることではないのですが最近までとても苦戦していたので書きました。

②のご飯では、時間的都合により余裕をもってご飯を食べれないことに悩んでいます。
上手く自炊できないとか食費を抑えられないとかではありません。
そもそも自分は怠け者なので、はなから自炊する気はありません(笑)
実家に住んでいた時は親がご飯を作ってくれていたのでキッチリ3食ご飯を食べれていました。
ですが今は3食キッチリ食べれておらず、学食の昼ご飯しか食べれなかった日も多々あったりします。
一人暮らしする前は、「一人暮らし始まったら好きなものをいつでも食べれるから太っちゃうかもな~(笑)」なんて思っていたのですがいざ一人暮らしが始まると余りの学校やプライベートの忙しさにご飯を食べる余裕がありませんでした。
なので、今では直ぐに食べられるウイダーインゼリーを常に携帯し、夜は冷凍食品や家の近くの飲食店で食べています。
栄養バランスは、無理やり野菜ジュースを飲んだりサプリメントから摂取したりしていますがなんか自分でも違うな~と感じています。
学校以外での忙しさが主な原因なので夏休みに入ったらそれらを根本から見直すつもりです。
そうすれば余裕を持って美味しくご飯をたべれるかな~(笑)。

他にも小さなことで困っていることはありますがそれはまた別の記事に書きたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?