見出し画像

おすすめのランドスケープ関連の情報サイト

建築系の情報サイトはたくさんありますが、ランドスケープ系の情報サイトは非常に少ない。プロジェクトを進める際にデザインの参考になる事例を探すのも一苦労します。コロナウイルスなど、世界の大きな動きに対してランドスケープアーキテクチャがどう動いているかも不明瞭です。
少しでも情報環境が良くなればという思い、ランドスケープ系でおすすめの情報サイトをまとめることにしました。
ただし、海外のウェブサイトが多いですよ。頑張って英語読みましょう。


事例収集におすすめのサイト

ASLAのアワードのサイト

AILAのアワードのサイト

IFLA EuropeのProjectのサイト

Landezine

Landscape Climate Archive

新建築データ

Presidents Medals

Pinterest

プロジェクトの参考となる事例を探している場合は各国のランドスケープ協会からアワードを受けている作品を調べると良い事例として使える場合が多いです。特にアメリカのランドスケープ協会ASLA, (American Society of Landscape Architects)のアワードのサイトはとても良くまとまっていて見やすく参考になる事例がたくさん載っています。リンク先はProfessional部門のアワードのサイトですが、Student部門もあり、こちらはアイデア提案が多くなっています。Professionalの方は、実務的なことを考える上で、Studentの方は世界の先進的な考え方を知る上で、とても参考になります。

アメリカのアワードを調べつくしてしまった、オーストラリアについて調べたいという方は、AILA (Australian Institute of Landscape Architects)のアワードのサイトもおすすめです。アボリジニの文化や移民の人たちの文化を尊重する多文化主義の国ですので、文化に関するプロジェクトは面白いものが多いです。また、気候が乾燥しているため、雨水に関するプロジェクトも多いです。AILAのアワードのまとめのサイトはコチラから。
下の画像のようにとても見やすいサイトになっています。

スクリーンショット 2020-04-11 午前8.23.36

IFLA(International Federation of Landscape Architects)とは、ASLA, AILAを取りまとめているより大きな機関ですが、こちらのアワードのサイトはあまり整理されておらず、少し見辛いですが、AILAと同様、IFLAの下部組織であるIFLA Europeは、ヨーロッパのランドスケープの事例を調べるのに非常に良いサイトですのでこちらもチェックしてみて下さい。

また、Landezineというウェブサイトは、世界中のランドスケーププロジェクトを紹介しており、1つ1つのプロジェクトについてとても詳しい記事を書いています。そしてその記事が雑誌のように読みやすいです。また、フィルターの項目が多様なこともこのサイトの面白い点です。空間の使われ方でもカテゴリー分けされていますし、建材からそれを使っているプロジェクトを調べることも可能です。

スクリーンショット 2020-04-14 午前8.44.59

ここから先は

2,395字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

こちらのプロジェクトをサポートしていただけた方、書籍のSpecialThanksに名前を記載させて頂きます。