見出し画像

【まんが少年日々記】63話 めじろをかちみるにはむちに〜【コラム】

必需品で捕獲の要とはこれぞ!

メジロ取りの必需品で要となるのは、このチョー強力な粘着質のむちにー(鳥もち)。
その性質が商品の名称そのままだった。そう、ネバネバの餅だ。
竿の先端に付けてメジロを突くと、むちゃむちゃっとくっつき剥れないので鳥への捕獲番長だった。

「今日はだっくゎーる(くっつく)」と、満身の意気込みを爆発させメジロ取りに挑む。
狙いをさだめ素早く足元を突く!
しかし、手元がわななき、思いもよらぬ興奮で竿の暴走。

ヒエ〜ッ、やめて、とめて、ぶってー!
むちにー(鳥もち)は辺りの葉にくっつく。
くっつき、くっつき、くっつきのリフレーンがつづく。
トホッ、かくして制御不能な竿には、千切れた葉っぱの大収穫祭。
はたまたかくも似たり大漁旗もどき。
見るも無残、残念、絶句、へたれの汗はとめどなく流れて意気消沈。

「あっがや〜、にいにいよーひぇったくそちがうか〜」
(なんだよ〜、兄ちゃんってへたくそじゃないか〜)

弟のセリフが、むちにー(鳥もち)の如くちぶるにだっくゎーっる(頭にくっつく)。
そしりはかくして、後の狩りで強迫観念という魔物に化けた。
小さな狩人の魂に消えざるトラウマというヤーチュウ(焼印)として残るのであった。

ふぅ〜。人の言葉は、むちにー(鳥もち)より粘質で因質だ。
いつまでも心から剥れようとしない…。
トホッ、だれか〜爽やかな叱咤激励をくれ〜。

格言 失敗は記憶から剥れない、むちにー(鳥もち)。

それでは、、またのご訪問をお待ちしております。
今日は、ありがとうございました。拝



-----------------------------------------------------------

【標準語版】は こちら
【方言・スラング版】は こちら

次の更新は 64話の標準語版 です。
初めて読む方へ → まんが少年日々記について

ブログにも掲載してます。他の漫画もあるので良かったらみてなー( ´ ▽ ` )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?