解場繭砥

解場繭砥(かいば・まゆと)小説を書く人。主にKindle・文学フリマ・コミティアで活動。 人間関係のねじれたSFを得意とする。食うための職業はIT屋さんの理系作家。

テキレボEXに参加中です

コロナ厳しき折、皆様いかがお過ごしで…などと目下最大の社会問題を時候の挨拶かのように組み入れる手法はどうですか、などと言い出すぐらいには文章表現に迷いが生じてい…

科学ニュースSF(2):脳と壁

科学ニュースSFの第二弾です。思わせぶりなタイトルをつけるというのも必要だなぁと無い脳を絞っています。 脳と壁  死者の脳をスキャンし、ニューロンの接続網をそのま…

科学ニュースSF(1):ワタクシは蚊でございます

 いやしくもSF作家を名乗っておりますので、科学系のニュースを元にした掌編を書く、という試みを始めてみました。  一応理系の大学も出たことは出たので、修論などどう…

次回NovelJam参加を迷っている方へ

はじめに  この記事のタイトルは作為的である。  なぜこんなタイトルをつけることになったか。それこそが今回NovelJamに著者枠参加して得た大きなものであると思う。 …

NovelJam個人としてのまとめ記事を書きます

今週末あたり(12/7-12/8付近)にノベルジャムの個人まとめ記事を書く予定

なぜ成功者は「フレンドオブフレンドプロジェクト」を読むのか

 「フレンドオブフレンドプロジェクト」という小説が最近発売された。 この作品を読んだ人々は、あらゆる分野で成功を収めているという情報を入手した。事実なら、わずか3…